マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

ユーラシア大陸の最南端

マレーシアにはヨーロッパ、アジアを合わせたユーラシア大陸の最南端があります。ジョホール州にあるタンジュンピアイ国立公園の中にそれはあります。

国立公園になってますので、入場料が必要ですが、マレーシア人以外は18~59歳はRM20、7~11歳、60歳以上は10リンギット、6歳以下の子供は無料となっております。

 

f:id:valderra:20190519212839j:plain

 

で、ゲートのところで入場料を払うといきなり熱帯雨林の中をてくてく歩いていくことになります。これはこれで、なかなか日本にはない景色で個人的には結構気持ちよかったです。

 

f:id:valderra:20190519212927j:plain

 

その熱帯雨林ゾーンを抜けると目の前に海が飛び込んできます。マラッカ海峡、ジョホール海峡、シンガポール海峡が合流する場所で、大きなタンカーが目の前で並んでいる姿を見られると思います。

 

f:id:valderra:20190519213002j:plain

 

しばらく歩いていくと、地球儀の形のモニュメントが目に入ってきます。

ここが、ユーラシア大陸の最南端の場所になります。

 

f:id:valderra:20190519212311j:plain

 

以前は、もうちょっとこの場所も広かったそうですが、モンスーン?で流されてしまい今の形になったようです。今の方が最南端感は出てると思うので、悪くはないかと思います。

これ以外に何かあるかというわけではありませんが、ちょっとお散歩がてら話のついでにでもユーラシア大陸の最南端ってのは結構ありかと思いますので、1回くらい言ってみるのも良いかもしれません。ただ、公共交通機関では行きづらい場所にあるので、無理に旅行の日程に組み込むようなところではないかもしれません。最○○端好きの人や、日程に余裕のある方は行ってみると良いかもしれません。