マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

Amazon Alexは出来る子(radiko聞けたよ)

日本に一時帰国していた際に、スマートスピーカー欲しいなぁと思って何にするか迷ってたんですが、アマゾンでEcho Show5が2台で1台分の値段という事だったので、買ってみました。

”アレクサ”と呼べば答えてくれる可愛いスピーカーです。メインは日本とマレーシアで手軽にビデオ通話したいなぁと思ったから購入してみたところです。あとは、Spotifyを流しておけると良いかなと。で、日本にいるうちに色々設定して、ビデオ通話もSpotifyも設定してついでにradikoも設定してマレーシアに戻ってきて設定しました。
接続させているネットワークが異なるので、最初にその設定は必要です。あとは、違うネットワークに接続されているので、もう一度アマゾンのアカウントにログインし直すので、認証コードが登録されているメールアドレス宛に送付されるので、その認証コードを入力する必要があります。で、まぁ、そこまで設定できれば後は普通に使えます。”アレクサ、Spotify再生して”とか、”アレクサうちにつないで”とかで、簡単に操作できます。ビデオ通話も、Lineより安定している感じがして、Line持ってないうちの子供でも簡単に連絡出来るようになりました。

radikoはエリア制限があるので、ダメかなぁと思ったのですが、試しに”radikoつけて”と言うと、普通にNHK-FMが再生されました。
でもった地元のFM局の名前言ってみましたが反応が無かったので、NHKのグローバル版的な扱いかぁと思ってたのですが、画面見るとNHK-FMの横に">"が出ていたのでなんとなく選局が出来る様な感じだったので、次々に押していくと選局が出来、普通にradiko聞けました。但し、放送局名は表示されないので、NHK-FMから、選択していく必要有り。

f:id:valderra:20200901132440j:plain

地元のFM局のローカルな番組がリアルタイムで聞けるとは思っておらず、嬉しい誤算でした。
更に、スマホにインストールしてある"Amazon Alexa"のアプリでスマホでも地元のFMが聞くことが出来ました。これをBluetoothで車に飛ばせば、普通に日本にいるときと同じ環境でドライブできるようになりました。
海外で、テレビは比較的簡単に見ることが出来るのですが、日本にいた時と同じFMラジオまで聞けるとはちょっと感動してしまいました。おそらく、アマゾンアカウントのメインに設定されている場所が、radikoのエリア判定になっているのではなないかと思います。
なので、ひょっとしたら、Amazonのアカウントが日本にある方は、"Amazon Alexa"のアプリを入れて、そのアカウントでログインするだけで日本のラジオが聞けるかもしれません。(私は既に普通に設定してしまったので検証できませんが)

ともあれ、私の環境では、日本のFMラジオも普通に聞ける環境になり、ますます、生活が日本化していますが、なかなか快適な環境になってきました。海外でラジオ聞くのはVPNとか必要かなぁと思っていたので、地元のFMラジオ聞ける環境が出来たことは、ちょっと嬉しい出来事でした。