マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

ちょっとしゃぶしゃぶに@しゃぶ葉

マレーシアにもすかいらーくグループのしゃぶしゃぶ店、”しゃぶ葉”が出来たので、行ってみました。

f:id:valderra:20201008001804j:plain

場所は、Sunway Velocity mallのLot3-58にあります。
店の前でメニュー見てるといらっしゃいませ~と声かけられたので普通に日本語で話しかけたら、通じませんでした。
英語は普通に通じますよ。

ざっくりメニューは、和牛(オーストラリア産)、豚、鶏セット、普通の牛、豚、鶏セット、豚、鶏セットになります。
平日と土日で値段が変わります。

日本に戻ってる間もしゃぶしゃぶは食べてなかったので、久しぶりのしゃぶしゃぶという事もあり、和牛セットを頼んでみました。
ちなみに飲み物の飲み放題も込みになってる模様。(ビールが別) 時間は120分。

f:id:valderra:20201008122404j:plain

初めて来たよっていうと、軽くこんなのあるよと説明してくれて席に着くとベースとなるスープを2種類選択します。
今回は、麻辣とゆず塩を選んでみました。麻辣は結構辛かったです、山椒も鍋に浮いてたし。対してゆず塩はゆずの香りが良いさっぱり味。量行くならこっちですね。あとは、すき焼きやら何種類かあったんで、気分に合わせて選んでください。
薬味コーナーに低温殺菌の生卵おいてあるので、生卵ですき焼きもいけるようです。

f:id:valderra:20201008004359j:plain

基本は日本のしゃぶ葉と一緒で、肉はタッチパネルでオーダーして、その他の食べ物はバイキング形式で好きなものを好きなだけ持ってくるスタイルです。但し、新しい生活様式に合わせて、取りに行く前には、手にビニール手袋をしていく必要がありますのでご注意。

f:id:valderra:20201008003315j:plain
f:id:valderra:20201008003448j:plain

あとは、好きなものをガンガン持ってきてガンガン食べればオッケーです。私は、6時ちょっと前に入ったので、そんなに込んでなかったですが、食べ終わって店を出るころには結構人がいましたので、時間をちょっとずらして行ったりすると待ちは少ないかもしれません。

f:id:valderra:20201008004556j:plain
f:id:valderra:20201008232005j:plain

肉は、ほとんど日本と変わんない感じで、美味しくいただきました。ちょっとストイックに肉メインで食べていたので、ゆかりご飯とか、カレーとか、麺や、デザートには全く手を出さなかったので、味はわかりませんが、この感じだとほぼ日本と一緒かと。

f:id:valderra:20201008004759j:plain
f:id:valderra:20201008122152j:plain

青竜菜や揚げ湯葉なんかは、あまり日本ではお目にかからない食材かもしれませんが、この辺も鍋には会うので試してください。

和牛セット一人RM79.8ですが、これにサービス料(10%)とSST(6%)が付いて合計でRM92.55になりました。
まぁ、たまに食べるのとしちゃアリでしょ。
一人で行ったのに会計の際に違う席の二人分を要求されたのは、ご愛敬。

ここでの評判が良ければ、これから、マレーシアにも広がっていくと思われるので、是非ともせめてジョホールバルあたりまで進出してくれないかと願うばかりです。たまに食べたくなります。個人的には、和牛セットじゃなくとも良いかなぁ。次は普通の牛、豚、鶏セットですね。