マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

シンガポール航空のオンラインアップグレードオークション -mySQupgrade- でアップグレード

シンガポール航空にはオンラインでアップグレードを行えるオークションがあります。

といっても、だれで参加できるわけではなく、シンガポール航空から招待メールが来た人だけという事になります。

 

f:id:valderra:20211011192102j:plain

 

こんな感じで、メールが届くので、下の方の"Submit a bid"ってところをクリックすると入札に参加する事が出来ます。

どういう条件で送られてくるかよくわかりません。なんで私のところにお誘いが来たのかもわかりませんが、送られてきたので参加することにしました。

と言っても実は2回目。1回目はシンガポール-ソウルの路線でこのお誘いが来たので、試しに最低落札価格で入札してみましたが、ダメでした。コロナ以前だったので人が多かったんでしょうね。

正直、今の時期であれば、ビジネスに乗らなくても3席独占してってのも可能なので、どうかなぁとも思いましたが、シンガポール航空のビジネスクラスは乗ったことなかったので、やってみました。

 

f:id:valderra:20211011192812j:plain

 

こんな感じで対象の路線が出るので、アップグレードしたいところを選択すればオッケーです。

今回はメール届いた時点で福岡-シンガポール、シンガポール-クアラルンプールしかチャンスがなかったので、時間の長い福岡-シンガポールでアップグレードを狙ってみました。入札に参加すると、上のように"Offer received"という表示になります。

今回の最低落札価格はRM1,395でしたが、それより一段階上にしてみて、RM1,415で入札してみました。

入札の際、クレジットカード番号等を入力しますが、落札成功した場合のみ引き落とされる仕組みになってます。

 

f:id:valderra:20211011193438j:plain

 

で、幸か不幸かアップグレード成功しちゃいました。成功するとこんなメールが来ますので、あとは、オンラインで座席を指定すればOKです。空港でもいいですけど。



ボーイングの787でした。

 

乗ってみるとビジネスクラスは2,3人しか乗客がいなかったので、これなら最低価格でも行けたなと思ったところでした。空いてるからどこ座ってもいいよ~と言われたので、周りに人いないところに。

 

広々としたシートにフルフラットになるシート。乗ったところから名前で呼ばれて、快適です。

 

f:id:valderra:20211011200709j:plain

ごちゃごちゃしてるけど、フルフラット。ふかふかの枕貸してくれます。

f:id:valderra:20211011200809j:plain

ノイズキャンセリングのヘッドホンはイイですね、飛行機の音がきれいに消えます。

f:id:valderra:20211011200905j:plain

f:id:valderra:20211011201043j:plain

 

この日の食事はチキンライスを頼んだんですが、まず、チキンサテから。

飲み物はシンガポールスリングにしてみました。

 

f:id:valderra:20211011200016j:plain

 

これだけでも十分美味しいんですが、この後も続きます。

 

f:id:valderra:20211011200207j:plain

サーモンとブロッコリー。スモークされていて香ばしくおいしいです。

ビールはタイガービールです。

 

f:id:valderra:20211011200311j:plain

 

そっからメインのチキンライス。骨なしで肉も柔らかくこれは美味しいわ。

ビブグルマングルメに選ばれたとこのだったかな。

 

f:id:valderra:20211011200526j:plain

 

デザートはフルーツにケーキ。ケーキは3種類くらいから選べましたが、もうすでにおなかいっぱいだったので、レモンチーズケーキを。食後にさっぱりと食べられるレモン味のケーキで美味でした。

 

普通にビジネスクラスを購入するよりはお安く乗る事が出来ると思いますので、メールが来たら試してみるのも良いかもしれません。なかなか素敵な体験できると思います。