マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

コインランドリーでお洗濯

コンドミニアム入居までの間ホテル暮らしをしているわけですがホテルのランドリーサービスはお金かかるから使っちゃダメと言われているのでコインランドリーにやって来ました。

f:id:valderra:20190420183806j:plain

こんな感じで、24時間営業。
LANDRYBAR:https://www.laundrybar.com.my/

f:id:valderra:20190420183845j:plain

中はまぁ洗濯機と乾燥機が置いてある感じでクーラーなんかは当然効いておりませんが、扇風機回っててそんなに暑くはありません。ついでにFREE Wi-Fi、マッサージチェアー、自販機があるんで何とか時間は潰せるかと。

こちらのコインランドリーは、現金でするタイプではなく、トークンといわれる専用のコインを買ってするタイプです。ちなみに、必要なだけのお金(お札)をいれないと容赦なく全部トークンにされてしまう模様。お金入れたら、選択する場面がなかったので、そこだけ注意が必要かと。

f:id:valderra:20190420183914j:plain

トークン
f:id:valderra:20190420183943j:plain

洗濯機の大きさと水温で値段が変わります。
一番安くて4リンギット。100円ちょいですかね。
ここでは、洗剤、柔軟剤、殺菌剤?も自動で投入されます。
で、左上のトークン入れるところに必要な枚数投入して、水温選択してSTARTを押せばオーケー。
10Kg利用で25分でした。一応パネルにトークン投入前は必要なトークン数が表示されていて稼働後は残り時間が表示されるんで分かりやすいかと。

f:id:valderra:20190420184055j:plain

f:id:valderra:20190420184113j:plain

乾燥機もほぼほぼ同じ感じ。必要なトークン投入して、乾燥温度選択してスタート押せばオーケー。24分が基本みたいで必要により1トークンで6分追加。ただし1回開けちゃうと追加できないので、量が多そうだったら、はじめから6枚とか入れておかないと2回回すことになっちゃいます。乾燥機は矢印でトークン入れて動くほうが表示してあるので親切です。

f:id:valderra:20190420184237j:plain

とまぁ、こんな感じで、そんなにどぎつい匂いもしないし結構簡単で安くあがるんでちょっと長く滞在する方なんかは、便利かと。