マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアで通販

マレーシアでも当然ネットを使ったネットショッピングが行われているわけで、Amazonなんかもありますが、LAZADAやShopeeなどといったサイトも多く使われています。 で、今回はちょっとLazadaを利用して近所にあまり置いてなかったものを頼んでみました。 こ…

お得なイオンの日

マレーシアにもイオンがあります。AEON BIGという名前ですが、そこでは、日本お同じようにイオンカードを発行していて、このカードを持っているとポイントがたまったり、イオンの日にお得にお買い物ができます。 パスポートがあれば出来るのですが、住所や電…

Papa rice vermicelli clear soup

マレーシアにいると、お隣の国タイの食べ物なんかも良く手に入ります。 インスタント麺なんですが、美味しいものを見つけたので、ちょろっと紹介。 さらっと言っちゃうとビーフンなんですが、クリアスープと書いてあったので、 勝手にあっさりタイプのインス…

ユーラシア大陸の最南端

マレーシアにはヨーロッパ、アジアを合わせたユーラシア大陸の最南端があります。ジョホール州にあるタンジュンピアイ国立公園の中にそれはあります。 国立公園になってますので、入場料が必要ですが、マレーシア人以外は18~59歳はRM20、7~11歳、60歳以上…

アップルマンゴー

常夏の国マレーシアは、やっぱりフルーツもたくさん食べることができます。日本では珍しい果物も普通に安価に店に並んでたりして楽しいです。必ずしも美味しいわけではありませんが。 マンゴーなんかも、普通にいろんな種類が売ってますが、アップルマンゴー…

マレーシアの高速道路

マレーシアにも高速道路が整備されていて、日本とだいたい同じシステムになっていますので、結構簡単に乗ることができます。 今回は、Touch'nGoという日本でいうところのSuica的なカードを使った利用方法を。 マレーシアの高速道路は、現金払い、Touch'nGo払…

マレーシアのダイソー(Mid Valley MEGAMALL Southkey@Johor Bahru)

便利な世の中になったもので、おっきな町に行くと比較的容易に日本のものも手に入れることができます。 マレーシアの南のジョホールバルにも、先月そごうがオープンして、その中には百均のダイソーもお店を構えています。Southkeyにある、Mid Vally MEGAMALL…

デーツを食す

今週からこちらマレーシアはラマダン(断食月)に突入しました。 と言っても、基本はイスラム教の方々のみで他の宗教の人たちは別に強制されるわけでもなく、これと言って変わらない暮らしが送れます。断食と言っても、この期間ず~っと食事をしないわけではな…

Wall'sのアイスクリーム「MATCHA MOCHI」

マレーシアは暑い国なので、やっぱりアイスが食べたくなります。 とんでもなく、甘いアイスや、日本ではアイスにしないようなアイスも味わえますが、最近気に入ってるのがこのWall'sの「MATCHA MOCHI」。 まぁ、名前の通りと思われるかもしれませんが、まぁ…

初心者注意‼

日本でもこの季節は免許取りたての若葉マークの車を結構見かけることがありますが、なにげにマレーシアでも、若葉マーク的なマークを付けた車を見かけることがあります。ただ、どっちかというと、教習中の仮免許的な感じで付けているのかと。 それが、”L”マ…

マレーシアのミネラルウォーター

マレーシアでも当然、ペットボトルの水が売ってます。 水道をひねれば水は出てきますが、日本の人のおなかにはあまり合わないこともしばしば。ちょこっと旅行にでも来たのであれば、そんなリスクを避けるべくペットボトルの水を飲むのが良いかと。 で、そん…

マレーシア サンダル暮らし

マレーシアと言ったら、みんなサンダルはいてるんじゃないかってくらいサンダルをはいた人が多いです。まぁ、日本でも真夏にビーサンなんておかしくないので、常夏のこちらでは当たり前かもしれませんが。 有名どころでいうと、象のマークが可愛らしい、マレ…

スマホ買ってみました (Xiaomi Mi 9)

マレーシアにスマホ持ってきてまして、別に必要ないっちゃないんですが、せっかくなんで、日本であんまりお目にかかれないスマホでも買ってみようかなぁ~と思い購入してみました。 今回購入したのは、中国のXiaomi(小米)のMI 9っていうやつです。 RAMが6GB…