マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

2020-01-01から1年間の記事一覧

スマホのフィルム貼り

マレーシアでは結構リーズナブルにスマホのフィルム貼りが出来ます。だいたいはお店でフィルムを購入するとそのフィルムを綺麗に貼ってくれます。 ただたまに対応してない機種のものがあったりしますが、そういう時はカスタムメイドで作ってれるサービスがあ…

マレーシアのNetflix

スマホでNetflix見ようと思ったら、世界で一番安い水準らしいマレーシアなので、とりあえずNetflix使ってます。スマホプランだと、RM17/月なので、450円程度。 このプランも含めてプランは4つ。中身はこんな感じです。 モバイルプランは、同時に見られるのが…

備忘録的 今更ながらにMCO関係の略語

携帯にマレー語でメッセージ来るんだけどいまいちよくわかんないので、まぁGoogle翻訳使うんですが備忘録的に。 PKP(Perintah Kawalan Pergerakan)=MCO(Movement Control Order)一番厳しいやつ。国全体のロックダウン PKPD(Perintah Wakalan Pergrakan Diper…

マレーシアのスターバックスカード

スターバックスカードを購入してみました。今は、今年は11月14日になっている、ディーパバリバージョンでした。 ディーパバリはヒンドゥー教の祝日でなんか、派手なイメージです。 デパートなんかでは、このカードのような砂絵が描かれていたりキラキラ多目…

Xiaomi Mi 10T Pro 買いました

5G対応のスマホ持ってなかったので、Xiaomi(シャオミ)のMi 10T Pro購入してみました。 発表時ヨーロッパではRAM8G、ストレージ128GBが72,000円くらいって話が出ていたようですが、マレーシアではRAM8GB、ストレージ256GBのモデルがRM1,999(約50,000円)で売っ…

Suger palmなるもの食べてみました

果物色々と食べていて基本はだいたいアメリカンチェリーと、マンゴーなんですが良いのがなかったので食べてみた事ないものを選んでみました。Suger palm(シュガーパーム)ってやつで、まぁヤシの実というか、まんまですがサトウヤシの実のようです。見た感じ…

MCOじゃないとこでも

私の住んでるとこでは今んとこMCOの影響はあんまり無いと思ってたのですが、近くの店に注文してたのを取りに行った人がMysejahteraのバーコード認証をせずに取りに店の中に入った所、警察に見付かり罰金RM1,000で確認しなかったお店もRM1,000罰金となったそ…

ヤングコーン

いやまぁ、どうって事はないんですが、マレーシアで売ってたヤングコーンがちょっと日本と違ったので。こんな感じで、売られていて日本と違って皮が下の部分だけついてます。TESCOだけかもしれませんが。こんな感じで、ちょっと可愛い。 ただ皮をむいて全体…

ちょっとしゃぶしゃぶに@しゃぶ葉

マレーシアにもすかいらーくグループのしゃぶしゃぶ店、”しゃぶ葉”が出来たので、行ってみました。場所は、Sunway Velocity mallのLot3-58にあります。 店の前でメニュー見てるといらっしゃいませ~と声かけられたので普通に日本語で話しかけたら、通じませ…

マレーシアでクラフトビールを買う(Farmer's bar)

マレーシアでビールを飲もうと思うとTiger、ハイネケン、カールスバーグあたりは比較的容易に購入出来るんですがクラフトビールが飲みたいと思ってもなかなか難しいもんです。宗教的なとこもありますし。 で、ちと探してみると取り扱ってるとこがある事はあ…

最近のお気に入りのお菓子

最近のお気に入りのお菓子です。一番良く食べてるのがHWA TAIのLUXURY(ラグジュアリー)のLemon味下の黄色いヤツですね。。丁寧に日本語でも表記されてます。 日本の瀬戸内レモンというよりも、もっと、西洋っぽい感じと言っていいのか、香りが結構あり、レモ…

甘栗買っちゃいました。

天津かどうかはわかりませんが、"糖炒栗子"という看板を見つけたので、購入。250gでRM12(約300円)でした。 アツアツの栗をお持ち帰り。皮付きなので、一個一個剥いてくのちょっとめんどくさいなぁと思ってたんですが、袋の中に”栗爪”なるものを発見。こんな…

エビ釣り@マレーシア

活動制限令が年末まで延長となり、気軽に海外にも行くことできなくなってしまったので、近場でエビ釣りに行ってみました。 ざっくりいうと、エビの釣り堀。KL近郊だと、Ebi Fishingなんかが有名みたいですが、最低2時間からでRM55(1時間RM32)とか、さらに餌…

Amazon Alexは出来る子(radiko聞けたよ)

日本に一時帰国していた際に、スマートスピーカー欲しいなぁと思って何にするか迷ってたんですが、アマゾンでEcho Show5が2台で1台分の値段という事だったので、買ってみました。”アレクサ”と呼べば答えてくれる可愛いスピーカーです。メインは日本とマレー…

日本のテレビが観たい時 (Happy TV)

隔離期間中することと言えば、スマホかテレビを見るくらいのもんでした。 テレビもNHKグローバル版が写るホテルだったので、助かったんですが、とは言っても、飽きてしまうので、 なんかないかなぁ~と思ってたところ、中国のアプリなのかな?アプリで世界中…

LOUの書き方について

何件かお問い合わせがありましたので、LOUの書き方についてもちらっと。まずは、マレーシア外務省のHP(下記URL)より申請書をダウンロード。 https://www.kln.gov.my/documents/8390448/8392184/GUIDELINES+Mandatory+Quarantine+Order+24+July+2020.pdf/f7d0…

マレーシア隔離生活終了!!

本日(8/20)をもちまして無事マレーシアのホテルでの隔離生活が終了しました。という事で最終日の事を軽く。朝はビーフン、玉子焼き、キウイのカップケーキ、洋梨、水です。 最後の食事となりますが、いつもと変わらずといったメニューです。まぁ、この位で十…

マレーシア隔離生活(10~13日目)

抗体検査も無事陰性となり隔離生活も明日で終了となります。 今となってはあっという間に終わっちゃった感じがしますが非常に貴重な経験が出来た気はします。こんな感じではありますが、食事はあんまり変わりありませんので、ルームサービスなんかをちらりと…

マレーシア隔離生活(抗体検査)

隔離生活12日目にして初めて部屋の外に出ました。 朝10時頃に全身防護服の方が呼びに来てこれから抗体検査を行うからという事で来てくれと呼ばれました。 その際支払いが発生するらしくRM60持ってきてねと言われました。(マレーシア人いがいはRM60、ちなみに…

マレーシア隔離生活(7〜9日目)

相も変わらず、変化のない日々を過ごしております。 とりあえずあった事と言えば、ホテルのチェックアウト日が決まったことくらい。 チェックイン時に言われたのは、8/21だったのですが、ホテルからの電話での連絡で8/20チェックアウトになりました。 誰かに…

マレーシアコロナ感染防止アプリ『My Sejahtera(マイセジャテラ)』のざっくりした使い方

マレーシア外からマレーシアに入国する場合にインストールが求められているマレーシアのコロナ感染防止アプリ『My Sejahtera(マイセジャテラ)』の登録方法何かをざっくり。私はAndroidなので、GoogleのPlayストアに行ってmysejahteraと検索すればすぐに出て…

マレーシア隔離生活(5〜6日目)

ぼちぼちこの隔離生活も一週間で折返しに向かってます。個人的には快適な生活を送っていてもうちょい居ても良いなぁと思ったりもするんですがそうすると流石に社会に復帰できそうにないので大人しくこの期間だけ過ごしていきます。そんな5日目(8/11) 朝はサ…

マレーシア隔離生活(3〜4日目)

相変わらずあまり変わりのない生活が続いてる隔離生活です。 今更ながらにですがこのホテルに来て検温とか全くされてないので良いのかなと思いつつ過ごしてるところです。まぁ、有難い事に体調に変化はありません。そんな訳で3日目(8/9) 朝はクイティオ、玉…

日本でBigpayカードを使ってみる(ATMで日本円を引き出す)

元々3泊の予定で日本に戻ってたんですが気が付けば役5ヶ月日本で過ごしてしまいました。 3泊の予定で戻ったので困ったのが日本円が無い事。 住んでるとこが田舎なのでマレーシアリンギットを日本円に両替できる場所はありませんでした。そんな時に助かったの…

マレーシア隔離生活(1〜2日目)

8/7から始まったマレーシアでの隔離生活ですがまぁはっきり言って対して変化の無い毎日です。隔離生活の基本として、ホテルの部屋からは一歩も出られない、来客もNG、配達頼むのもNGです。 ただホテルのルームサービスは有料ですが頼む事は出来ます。なので…

日本からマレーシアへの入国(日本発8/6)

出張で日本に戻ったらすぐにロックダウンとなり日本にしばらく滞在してましたが、日本もまずい状態になってきたのでマレーシアに戻ることになりました。日本を8/6に出発した情報なので参考になればですが、コロコロ情報変わるので最新情報はちゃんと確認して…

シンガポールの電子入国カード(SG Arrival card)

シンガポール入国の際に必要な入国カードですが、アプリでも可能になったので使って見ました。このSG Arrival Cardのアプリを利用して申請します。アプリを立ち上げるとこの画面のような画面が出てきます。 最初に立ち上げた時にはまず、Profileを選んで自分…