マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

TV BOXのSVICLOUD(小雲) 9Sをしばらく使ってみて

EVPADが壊れちゃったので、UBOX買おうと思ったのですが、高かったので、小雲9S買ってみました。

 


個人的には良かったです。何が良いって一番は値段。UBOXとかとかいつの間にRM800とかするのに対し、こちらはJBのHoliday PlazaでRM390でした。半額。ほとんどテレビ見るだけなので、ほとんど問題なく見れるのが一番ですけど。たま~に中の人がチャンネルカチャカチャやって、違う番組流れたりすることがあるのはご愛敬。


基本は映画やドラマ、普通のテレビを見るのも全てYogurt TVのアプリを利用してみる感じです。
Yogurt Malaysiaのアプリもあり、こっちも基本は一緒です。違いが良くわかりませんが、多少映画やドラマなどに違いがあるのかなと。あとは、どちらかのアプリがフリーズしちゃったらもう一個の方で起動させるとかそんな感じですね。

テレビ見る分には変わらないので好きな方で良いかと。


で、2023年11月20日現在日本のチャンネルは40チャンネル見れるわけですが、何気に全てのチャンネルで1週間のプレイバックが出来る感じです。全部試したわけではありませんが、主要な所は一通り出来そう。
日にち指定というより、リモコンの左◀を押しておけば、普通にテレビを見てる画面からそのまま遡っていけます。PLAYBACKというページもありますが、わざわざそこに行く必要なしなのが、割と便利。
あと、チャンネルによっては文字化けせずにその時の番組名も出るのでわかりやすいかと。文字化けしてるチャンネルは日にちと時間は出るのでそれを目指していく感じですかね。遡るのは1分単位で戻っていけるので、常に番組の最初から見直すって事は無く、好きな所から見ていけるのも良いところかと。
遡りの時はこんな感じ。リモコンの◀︎▶のボタンで好きなところで止めてください。


地味に設定を日本語に出来ますが、まぁ、ほとんどは英語でも困るようなところは無いと思うので、気が向いたら変えてもいいかなくらいかと。逆に変な翻訳で分かりづらくなる可能性はあります。

英語設定のホーム画面

 

日本語設定のホーム画面

ちなみに設定はここから。


あんまり必要ないでしょうが、インドネシア語、タイ語、フィリピン語、日本語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、中国語(中国、香港、台湾)、英語、フランス語、マレー語、ベトナム語に対応。

今のところ見れる日本のチャンネルは以下の通り。(※2023年11月20日現在)

1. ABCテレビ
2. BS-TBS
3. BSアニマックス
4. BSテレ東
5. BSフジ
6. BS日テレ
7. BS朝日
8. J SPORTS 1
9. J SPORTS 2
10. J SPORTS 3
11. J SPORTS 4
12. JapaNews24
13. MBSチャンネル
14. Mezzo Live HD
15. NHK BSプレミアム
16. NHK Eテレ
17. NHK World Premium
18. NHK総合大阪
19. NHK総合
20. NHK BS1
21. TBS
22. TOKYO MX
23. WOWOW プライム
24. WOWOW ライブ
25. グリーンチャンネル
26. ゴルフネットワーク
27. サンテレビ
28. スカイA
29. テレビ大阪
30. テレビ朝日
31. テレビ東京
32. ディズニーチャンネル
33. フジテレビ
34. 日テレ
35. 日テレジータス
36. 日テレプラス
37. 日テレ NEWS24
38. 時代劇専門
39. 読売テレビ
40. 関西テレビ

何気にNHK見れるTV Boxが少なくなってきてるので、意外と貴重な存在かも知れません。
年末だから、紅白見るのもありですね。

と、約半年使ってきましたが、使い勝手はなかなか良いです。普通にテレビ見ながらプレイバックに移れるのも、全てのチャンネルで遡れそうなところも良いかと。主要なテレビ局は押さえてる感じですし、有名どころのTV Boxより安いので試してみるのは有りかと思います。ご参考になれば。