マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポートの増補制度が廃止されます(2023年3月26日迄)

旅券法令の改正に伴い、パスポートの増補制度が2023年3月27日から廃止されます(27日からなので増補できるのは26日までかと)。査証欄が足りなくなった場合、有効なパスポート1冊につき1回(40ページ)査証欄を追加できる制度です。マレーシアでも日本大使館で対…

Road taxと運転免許証のデジタル化

昨日からマレーシアでこれまで車のフロントガラスに貼っておくことが義務化されてたRoad tax貼る必要がなくなりました。 ついでに免許証もデジタル化に移行という事でMyJPJというアプリで提示出来るようになったとの事で登録してみましたが、ん~、no record…

KLIA2での入国は自動ゲート利用が楽ですよ

連休を利用して海外行くことはマレーシア住んでると良くあると思いますが、その中でも比較的良く利用すると思うKLIA2のマレーシア入国の話です。 普通にForeign passportの方に並んじゃうと思うんですが空いてればこっちでも良いんですが混んでる時だとなか…