マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイニーズニューイヤーのお出かけはお早めに

今週末はチャイニーズニューイヤーなのでお出かけする方も多いと思いますがマレーシアの方も一緒でチャイニーズニューイヤーの期間に380万台の車が出かけるようです。マレーシアの人口が3200万人くらいなので9人に1人くらいになりますが基本家族での移動でし…

マレーシア内の車の旅行のご参考に(Plus App)

チャイニーズニューイヤーも近づいてきて車でマレーシア国内を移動しようと考えてる方も多いと思いますが、そんな時にちょっとだけ参考になるアプリの紹介なんかを。 マレーシアの高速道路を管理する会社って感じですか、そこの公式アプリになります。 何が…

ジョホールバルにもDecathlon

や~っと、ジョホールバルにもDecathlon出来ました。っつっても住んで無いのでここに行くまでにも2時間くらいかかるのは相変わらずなんですが同じ州に出来たというのが重要。 Decathlonはフランスの大型スポーツショップってところでスポーツ関係の物は結構…

日本の冷凍食品売れ筋が買えるMiX.STORE

クアラルンプールやジョホールバルのような大きな街だと日本の食品も比較的手に入りやすいかと思いますが冷凍うどんもなかなか売ってないような地方都市だと日本の冷凍食品なんて夢と思ってたら、MiX.STOREに売ってるじゃないですか。 ラインナップはだいた…

NFC対応Touch'n go card(タッチンゴーカード)

NFC対応Touch'n go card、発売されて結構経ちますがなかなか売ってませんしそもそも地方だと買うのが難しいってとこがありました。 Touch'n go eWalletのアプリ経由で以前から注文は出来たんですがいつもOut of stock。 しかしいつの間にかLazadaにe-shop出…

クアラルンプール市制50周年記念硬貨

クアラルンプール市制50周年の記念硬貨が発行されました。 10リンギット銀貨と1リンギット銅貨の2種類。 10リンギット銀貨の方はシルバー925で275リンギット(1000個限定)、1リンギットは16.5リンギット(5000個限定)、10リンギットと1リンギットのセットは330…