マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

MACS申請

マレーシアの入国のルールが変わりそうなので、とりあえずMACS申請してみました。
今後必要となる雰囲気のデジタル入国カード(MDAC)にこれ持ってる人はいらないよと書いてあるやつですね。ま、長期滞在ビザを持ってる人はデジタル入国カード入力しなくてもよさそうですが。
MACSとは"Malaysia Automated Clearance System"の略でマレーシアの入国管理を効率的に行うためのシステムで、これがあればシンガポールとの陸路でも自動ゲート使えたり、入国手続きの審査で時間が節約できるものです。と言っても、最後のところではイミグレの担当者の人次第なんですが。

で、こちらの申請ですが、VISAの種類によってちょっと要件が違いますが、
長期滞在者/家族の帯同ビザの方/学生は以下の通り

・実際のパスポート(有効期限13か月以上必要)
・雇用ビザ/家族帯同ビザ/学生ビザ(有効期限が6ヶ月以上必要)
・パスポートサイズの写真1枚(私は35mm x 50mmのバックが白の物を提出しましたが写真屋でパスポートサイズって言えばそのサイズにしてくれると思います)
・会社/学校等からの証明(在職証明とか在学証明とかそんな感じのです)
・パスポートの顔が写っているページのコピーとビザのコピー
あと、申請書と書いてますが、行ってその場で書く感じなのでこれは要らないです。

MM2Hの方は以下の通り

・実際のパスポート(有効期限13か月以上必要)
・雇用ビザ/家族帯同ビザ/学生ビザ(有効期限が6ヶ月以上必要)
・パスポートサイズの写真1枚(長期滞在者の写真サイズと一緒で良いと思います)
・パスポートのコピー
・MM2HかResident Passのステッカー

配偶者やマレーシア市民の子供の人は以下の通り

・実際のパスポート(有効期限13か月以上必要)
・Relevant Long-Term Immigration pass(有効期限が6ヶ月以上必要)
・結婚証明書のオリジナル(配偶者の場合)
・出生証明書のオリジナル(子供の場合)
・パスポートサイズの写真1枚(長期滞在者の写真サイズと一緒で良いと思います)
・パスポートのフロントページ/バイオデータのページのコピー
・Relevant Long-Term Immigration pass
・Malaysian Sponsor's Identity Card
・結婚証明書
・出生証明書

となってます。

で、これを揃えたら、まずは以下のURLで予約を取ります。
http://sto.imi.gov.my/

Book My Appointmentから

Type of Applicantは自分に合ったの選んでください。だいたいは、Foreigner(Valid Passport)、Expatriateあたりかなと。


これを選ぶとパスポート番号入れるところが出るので、そこにパスポート番号、後は、名前を入れてNextを押します。

そうすると、Appoint Informationが出てきますので、Stateは"JIM JOHOR"をBranchは"UNIT MACS, IRDA, DANGA BAY"を選択します。

Serviceは一択なのでそこを。

ここで予約が可能であれば、時間(1時間幅)が出てくるので都合の良い時間帯を選ぶと空いてる日にちが出てくるのでその中から選択します。

で、一通り入力終わると、連絡先入力画面が出てくるので、
ここも一通り入力します。で、完了するとメールで予約の詳細が来ます。

MACSのオフィスは、このビルの中にあるのですが、政府系機関ですので、半ズボンだと入場拒否されるので、気を付けてください。私はすっかり忘れてて慌てて買いに行きました。

ガードのおっちゃんが容赦なくマレー語で話しかけてくると思いますが、AppointmentとかMACSとか言ってればなんとなく、その場所まで連れて行ってくれます。言わなくても連れてかれます、多分。まぁ、オフィスは入って左に行ったら座ってる人たちいるので、そこです。ここ。



番号券とかあるわけではなく、なんとなく雰囲気でこの人先だったよねぇ見ないな感じで待ってれば、中から呼ばれるので、そこで、上記の書類と写真とパスポートを渡すと申請書渡されますので、そこで記入していきます。その間カメラ見ろと言ってこられたり、あっち行って記入してと言われたり、支払いはどうする?(基本はE-Payment onlyと書いてましたのでカードで払う感じでしょうか)と言われながらも、12項目記入して、
裏面に日付とサインをします。
12項目は確かこんな感じだったかと。(順番は違うかも)

 

1.名前
2.国籍
3.性別
4.生年月日
5.出生地
6.住所(マレーシアの)
7.郵便番号
8.住んでいる国
9.職業
10.連絡先(マレーシアの電話番号)
11.メールアドレス
12.違う名前でパスポートを以前保持していたら、その時の名前(変わってなければ記入不要)

 

と、これだけ書き終わったらそのまま受付の人に申請書渡して後ろで待っててと言われるので、名前呼ばれるまで後ろで座って待っておきます。

しばらくすると名前呼ばれるので、呼ばれたところに行くとパスポートと領収収書渡されて、有効期限はいついつまでだからと言われて終了です。有効期限はビザが1年以上ある場合は、1年間、以年未満の場合はビザの有効期限と同じ期間となります。料金は、RM30で、事務所の中に入って終了するまで30分くらいでした。

全部終わるとパスポートの最後のページにこんな感じのスタンプ押されます。


今後マレーシアの入国がどうなるかわかりませんが、シンガポールに良く行く人なんかは、あっても良いのかなぁと思ったりします。意外と時間も費用もかからないので、多分要らないけど検討してみるのもありかと個人的には思うところです。