マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

Digiのvoice mailのパスワード

完成に備忘録ですが。 今はDigicelecomのSIM使ってますが、たまーにVoice mail(留守電ですね)にメッセージありますと連絡来ることがありますが設定することも無くパスワード設定されているのでそのままではアクセスする事が出来ません。 毎回わかんなくなる…

海外駐在中に本人名義の車を売却

海外に単身赴任なんかで海外にきてて、日本には自分名義の車があって、その車を売却しないといけない場合のお話です。 赴任のした時に、日本に自分名義の車あると売れないから、名義変えてた方が良いよなんて話を聞いたような気もしてましたが、結局そのまま…

MACS申請

マレーシアの入国のルールが変わりそうなので、とりあえずMACS申請してみました。今後必要となる雰囲気のデジタル入国カード(MDAC)にこれ持ってる人はいらないよと書いてあるやつですね。ま、長期滞在ビザを持ってる人はデジタル入国カード入力しなくてもよ…

TV BOXのSVICLOUD(小雲) 9Sをしばらく使ってみて

EVPADが壊れちゃったので、UBOX買おうと思ったのですが、高かったので、小雲9S買ってみました。 個人的には良かったです。何が良いって一番は値段。UBOXとかとかいつの間にRM800とかするのに対し、こちらはJBのHoliday PlazaでRM390でした。半額。ほとんどテ…

Touch nGo eWalletで日本に送金出来るっぽい

銀行限定で私はその銀行の口座持ってないので確認できてませんがTouch nGo eWalletのアプリで日本に送金が出来るみたいです。 日系の銀行だとみずほ銀行、MUFG銀行、住友三井銀行が選べるみたいです。 ホーム画面のmoreのところを押して Financial Services…

KLIAへPark&RideでGo!!(ついでの2023年11月時点のKLIA1&2の駐車料金なんかも)

マレーシアに住んでると、マレーシア各地への旅行や、近隣の国への旅行に行く事が良くあるかと思いますが、空港への移動手段をどうしようかなぁというのがちょっと田舎に住んでいると思うところでありまして。バスで行くのが駐車場など考えずに移動できるの…

日本でTouch nGo eWalletを使おう(他の国でも)

随分前になりましたが、日本に一時帰国した際にTouch nGo eWallet使ったので、その使い方を。と言っても、まぁほとんど変わらないんですが。 PaypayがAlipayに対応したので、Paypayの使えるところではほとんど使用する事が出来るようになりました。AlipayもO…

Setelアプリでキャッシュレス/カードレスで給油(Petronas)

Petronasのガソリンスタンド限定ではありますが、Setelのアプリを利用するとアプリだけで給油の支払いが完結するので、スキミングなんかの心配もなく安心して使えます。 また、Setel WalletはDuitNowともつながっているので、こちらでTop-upしたお金をDuitNo…

ハリラヤでマルハバン体験

今年は5/26に終了したハリラヤですが、今年は色々な規制もなくなりコロナ以前のような賑わいだったみたいです。今年は、会社の人に”マルハバン”に誘われたので行ってみました。詳しい事は良くわかりませんが、ジョホール州あたりでやってる行事みたいで、日…

Colgate 「Easy comfort Super soft toothbrush」

正直なところマレーシアの歯ブラシは信じてなかったんですが、これはアリ。 ヘッド小さめ好きな人はイマイチかもしれませんがマレーシアの歯ブラシにはないような毛先の柔らかさと持ち手のグリップの良さ。 店によってRM12~16くらいと結構高級歯ブラシです…

マレーシア版ピサの斜塔? 【Menera Condong Teluk Intan】

ミネラルウォーターの裏に載ってた絵が気になって、なんじゃろかい?と思って検索してみたらTeluk Intanというところにある斜塔という事だったので、ちらっと行ってみました。と言っても、私の家からは車で5時間。KLからであれば、Ipohに車で行くついでに寄…

マレーシアの自動化ゲート(Autogate)登録したけどどうなのかしら

日本などの10ヶ国のパスポート持つ方はマレーシアのイミグレでマレーシアの方が使えるAutogateを利用できるようになってます。 と言っても初回はHPで登録(マレーシア到着の3日以内に。当日飛行場とかで登録してもOK)したあとマレーシアのイミグレの有人カウ…

クアラルンプール国際空港の有料ファーストトラックサービス

クアラルンプール国際空港では有料でファーストトラックを利用できるサービスがあります。サービスによって金額が変わりますが、イミグレだけを優先レーン(外交官、ファーストクラスの人が通るところ)を利用したり、到着だと飛行機降りたゲートのところにネ…

Aurum Theatreでスラムダンク鑑賞

マレーシアでも2/23から映画スラムダンクが公開されました。バスケはやってませんでしたが、リアルタイムでジャンプを読んでた世代としては、観てみたいなと思い映画館に行ってみました。 今回は、ちょっと贅沢にAurum Theatreで。 Getha Lux Suitesの名前の…

パスポートの増補制度が廃止されます(2023年3月26日迄)

旅券法令の改正に伴い、パスポートの増補制度が2023年3月27日から廃止されます(27日からなので増補できるのは26日までかと)。査証欄が足りなくなった場合、有効なパスポート1冊につき1回(40ページ)査証欄を追加できる制度です。マレーシアでも日本大使館で対…

Road taxと運転免許証のデジタル化

昨日からマレーシアでこれまで車のフロントガラスに貼っておくことが義務化されてたRoad tax貼る必要がなくなりました。 ついでに免許証もデジタル化に移行という事でMyJPJというアプリで提示出来るようになったとの事で登録してみましたが、ん~、no record…

KLIA2での入国は自動ゲート利用が楽ですよ

連休を利用して海外行くことはマレーシア住んでると良くあると思いますが、その中でも比較的良く利用すると思うKLIA2のマレーシア入国の話です。 普通にForeign passportの方に並んじゃうと思うんですが空いてればこっちでも良いんですが混んでる時だとなか…

チャイニーズニューイヤーのお出かけはお早めに

今週末はチャイニーズニューイヤーなのでお出かけする方も多いと思いますがマレーシアの方も一緒でチャイニーズニューイヤーの期間に380万台の車が出かけるようです。マレーシアの人口が3200万人くらいなので9人に1人くらいになりますが基本家族での移動でし…

マレーシア内の車の旅行のご参考に(Plus App)

チャイニーズニューイヤーも近づいてきて車でマレーシア国内を移動しようと考えてる方も多いと思いますが、そんな時にちょっとだけ参考になるアプリの紹介なんかを。 マレーシアの高速道路を管理する会社って感じですか、そこの公式アプリになります。 何が…

ジョホールバルにもDecathlon

や~っと、ジョホールバルにもDecathlon出来ました。っつっても住んで無いのでここに行くまでにも2時間くらいかかるのは相変わらずなんですが同じ州に出来たというのが重要。 Decathlonはフランスの大型スポーツショップってところでスポーツ関係の物は結構…

日本の冷凍食品売れ筋が買えるMiX.STORE

クアラルンプールやジョホールバルのような大きな街だと日本の食品も比較的手に入りやすいかと思いますが冷凍うどんもなかなか売ってないような地方都市だと日本の冷凍食品なんて夢と思ってたら、MiX.STOREに売ってるじゃないですか。 ラインナップはだいた…

NFC対応Touch'n go card(タッチンゴーカード)

NFC対応Touch'n go card、発売されて結構経ちますがなかなか売ってませんしそもそも地方だと買うのが難しいってとこがありました。 Touch'n go eWalletのアプリ経由で以前から注文は出来たんですがいつもOut of stock。 しかしいつの間にかLazadaにe-shop出…

クアラルンプール市制50周年記念硬貨

クアラルンプール市制50周年の記念硬貨が発行されました。 10リンギット銀貨と1リンギット銅貨の2種類。 10リンギット銀貨の方はシルバー925で275リンギット(1000個限定)、1リンギットは16.5リンギット(5000個限定)、10リンギットと1リンギットのセットは330…

ジョホールバルにもニトリが出来ますよ~っと

KLの方には既にオープンしておりましたニトリがジョホールバルにもオープンします。 Mid Valley Southkeyの3階だっけ、無印の上の階ですね、に12月15日オープンです。 先週の土曜日にチラッとプレオープンしたみたいですがグランドオープンは明後日。 そんな…

一時帰国

ちょっと前になりましたが、先月約一年ぶりの一時帰国をしてきました。マレーシア⇒シンガポールが特に何もなく行けるようになったので今回は、シンガポール⇒羽田での帰国です。私が帰国する時点では、まだ入国前72時間以内のPCR陰性証明が求められていたので…

自動車保険とロードタックスの更新(Touch 'n GO eWalletアプリで)

そろそろ自動車保険の更新時期なんで今年はTouch 'nGO eWalletのアプリでやってみました。 やり方は簡単で10分もかからないと思いますので車屋さんに頼むのが面倒なんて方はこんなやり方もありかと。MyEGでも出来ますが簡単さで言えばこちらのほうが簡単です…

マレーシアにもニトリが

やっと。 1号店はブキビンタンに2022年1月に、2号店はプトラジャヤに2022年3Qに、ついでにシンガポールにも2022年3月に。ブキビンタンのところはららぽーとらしいのでZoffやノジマと言ったマレーシア初進出の店も出るみたいなんで、行きたいな。 人多いんだ…

ブースター接種

先月ですが、既にブースター接種打ってきたのでその流れを少し。まず、マレーシアのブースター接種ですが、シノバックは2回目接種より3ヶ月以降、その他は6ヶ月以降での接種だったはずです。 ちなみに、外国人でも無料です。事前に登録も出来るようなのです…

自宅隔離で良かったとこと悪かったとこ

マレーシアもコロナが大分落ち着いてきて色々規制も緩和されてきてるのでこれからどうなるか分かりませんが、無事隔離自宅隔離終了しましたので、実際にやってみて良かったとこと悪かったところを。良かったとこ ・住み慣れたところでゆっくり出来る 普段か…

シンガポール航空のオンラインアップグレードオークション -mySQupgrade- でアップグレード

シンガポール航空にはオンラインでアップグレードを行えるオークションがあります。 といっても、だれで参加できるわけではなく、シンガポール航空から招待メールが来た人だけという事になります。 こんな感じで、メールが届くので、下の方の"Submit a bid"…