マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

Road taxと運転免許証のデジタル化

昨日からマレーシアでこれまで車のフロントガラスに貼っておくことが義務化されてたRoad tax貼る必要がなくなりました。

ついでに免許証もデジタル化に移行という事でMyJPJというアプリで提示出来るようになったとの事で登録してみましたが、ん~、no recordとしか出てこない。そもそもPermanent residents, Malaysian, Police officer, Military officer, Companyしか選択肢無いし。

 

MyKadのところにパスポート番号入れたらとりあえず名前は出てきたけどそれ以上は、って感じです。

まぁ、大臣だったと思うけど、MyJPJのアプリインストールは必須じゃないよって言ってるので何もしなくても良いかも。

ナンバープレート確認すれば警察で確認できるからって事らしいです。

とりあえずフロントガラスにRoad tax貼らなくて良くなったと言うくらいですかね。

とは言えマレーシアの事なんでひょっとしたら警察全部に周知されてない、若しくは知らないと思って言ってくる可能性もあるのでもらったら暫く貼っておく方が良いかなぁと言うのが個人的な感想。

 

しかしまぁ、色々デジタル化進めていくのは日本は見習うとこでしょうね。とりあえずスピード重視してトライアンドエラーで良くしていくってのもありなんじゃないかなぁと。準備万端と思っても思わぬなんて事もありますからねぇ。

 

上手くMyJPJ使えるようになったら教えてください。