マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

パスポートの増補制度が廃止されます(2023年3月26日迄)

旅券法令の改正に伴い、パスポートの増補制度が2023年3月27日から廃止されます(27日からなので増補できるのは26日までかと)。
査証欄が足りなくなった場合、有効なパスポート1冊につき1回(40ページ)査証欄を追加できる制度です。マレーシアでも日本大使館で対応してもらえて、当日に受け取れてRM95の手数料で増補してもらえます。今後は期間が残っている場合は、同じ有効期限のパスポートを新規で発行してもらえますが、増補に比べるとちょっと割高。マレーシア大使館に案内はまだ出てないようなので手数料はわかりませんが、日本では増補:2,500円に対し、新規発行(有効期限は前のパスポートと一緒)だと、6,000円になります。
ちなみに、まるまる新規だと10年用が16,000円、5年用が11,000円になります。
マレーシアの日本大使館だと、現時点では、10年用がRM615、5年用がRM425(12歳未満はRM230)、増補はRM95となっています。

 


査証欄の増補も事前予約が必要なサービスとなりますので、以下のページより予約を取って訪問するようにしてください。

https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo_21042022C.html

 

もうあまり期間もありませんが、査証欄が心許なくて増補を検討している方は早めに予約して申請されると良いかと思います。