マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシアへの帰国だけど、飛行機に乗れないの?

超特殊な状況でしかないかと思いますが、こんな方が居られたらというところで書いてみます。

 

9/2に日本へ一時帰国しました。出国の時点で出国審査でビザが切れてるのを言われたんですが、まぁそんなに問題もなく出国、日本へ入国は出来ました。

 

で、問題はマレーシアの帰国なんですが、帰国の前に飛行機に乗る前に航空会社の方から、この状態だと飛行機に乗せることは出来ないとの事。

(。´・ω・)ん?って、感じですね。

で、なんでかって言うとこういう事です。

 

1.今パスポートに貼られている労働ビザの期限が切れている

これは、出発前に分かっていた事。実際にパスポートに貼られているビザは4月に期限が切れてます。が、そこは当然事前に延長の申請を行っており、延長の承認ももらっているわけです。ただ単にMCOでイミグレの窓口がクローズしていたため、こちらの張替えのアポイントメント(3回)がキャンセルされたため張替えができない状態になってました。

 

2.ビザ延長承認の書類の有効期限が6か月だった

ビザ延長承認の書類の有効期限が6か月と記載されていたので、3月に承認されたビザの延長期限は9月までなので、この状態では入国できないとイミグレからの回答と航空会社の方は言ってました

 

という状態なので、航空会社の方としては、入国が許可されない状況なので飛行機に乗せることは出来ないと言われました。飛行機の出発40分前までこの状態だったので、あきらめて高速バス探してました。

 

この時点で私の持ってた書類はこんな感じです。

 

労働ビザ(パスポートの) 有効期限切れ

ビザ承認書類      書類の有効期限切れ(ただしビザの有効期限としては有効)

Approval letter for exit and return to Malaysia 有効

PCR陰性証明      有効

自宅隔離許可書     有効

 

Approval letter for exit and return to Malaysiaの申請を行う時点でビザ、ビザ承認書類、フライトスケジュールなんか提出するので、その時点でわかるはずだと言っても航空会社の人に言ってもしょうがないことなので、もうあきらめて荷物預けてあったので、それを取りに戻ったところ、入国できる方法がありそうなので、飛行機にも乗れそうと伝えられ、いそいそと搭乗手続きへ。

 

で、その方法はって言うと、マレーシア入国時に今の労働ビザではなく、Social visit passで30日許可してもらい、その期間に労働ビザの張替えを行うという内容でした。

私の場合は、10月にすでにイミグレにアポイントメントが取れていたのでこの方法が可能だったのかもしれませんが、なんとか飛行機に乗る事が出来ました。

 

何でこんな状態で帰国したのかって話ですが、まずはコロナの影響で健康診断受けられて無かった事、あと、持病の薬が切れる事、あと、マレーシアの運転免許(国際免許で運転しているので期限が切れる事。帰国をするまでは、9月いっぱいに更新しないとだめって話だったので。今はもうちょい延長になったんですが)

マレーシアは日本より柔軟性があって基本的には良いんですけど、突然何かが変わることも多くて困惑することもしばしばです。免許もうしばらくいいって話なら、帰国もビザ張り替えた後でも良かったんですけどね。

 

まぁ、これもコロナ禍の特殊な状況でしか起きないことだと思うので、同じ状況の人は少ないでしょうが、承認はもらってるけどビザ切れてて帰国を躊躇しているという人の参考になれば幸いです。

 

f:id:valderra:20211005161136j:plain

 

ちなみに、KLで押されたビザにはSpecial VISAと書かれていて10月31日まで有効のものでした。多少質問はされましたが承認はもらっててアポイントメントはとってあるって言ったら、問題なく押してもらえました。

 

まぁこんな経験はないだろうから良い経験になりました。