マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

海外駐在中に本人名義の車を売却

海外に単身赴任なんかで海外にきてて、日本には自分名義の車があって、その車を売却しないといけない場合のお話です。


赴任のした時に、日本に自分名義の車あると売れないから、名義変えてた方が良いよなんて話を聞いたような気もしてましたが、結局そのまま名義は変えずに日本において家族が使用してました。
で、出来るのかという話ですが、出来ます。実際の手続きは車屋さんがやったので書類の準備だけですが、出来ました。

何が必要?
というところですが、海外にいる人が必要なのは、意外と少なくて、

1)名義人のパスポートのコピー
2)署名(及び拇印)証明
3)委任状(割り印有り)
4)譲渡証明書(割り印有り)

の4つが必要になります。


委任状と譲渡証明書は多分車屋さんが持ってると思うので、それを送ってもらう形で。
で、署名(及び拇印)証明が一番めんどくさいところですが、これは日本大使館に予約して行けばOKです。日本でいるところの印鑑証明ですね、それの署名版。この署名はこの人のですよと日本大使館が証明してくれるってやつです。他の手続きでも必要になる場合あるとおもいますが、今回は車の売却で。

委任状

 

譲渡証明書

 

流れとしてはこんな感じかと。

1)日本大使館に署名(及び拇印)証明発行の予約を入れる
2)予約日に日本大使館に行き車を売却したので、署名(及び拇印)証明をお願いしますといって、委任状と譲渡証明書の白紙の物を渡す
3)しばらくしたら呼ばれて割り印が入った委任状と譲渡証明書を渡されるので、その場で住所等を記入。あと署名も。
4)手数料(1通RM55なので、委任状と譲渡証明書で合計RM110)を支払う
5)あとは、パスポートのコピーをとって日本に郵送

私の場合はこんな感じでした。いいタイミングで日本に帰れれば良いですが、海外に住所移していて印鑑証明などもなくなっている場合もあるかと思いますので、それよりかはこっちの方が手間かからないかと。

ま、こういう方法もありますよ~って事で。