マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

日本からマレーシアへの入国(日本発8/6)

出張で日本に戻ったらすぐにロックダウンとなり日本にしばらく滞在してましたが、日本もまずい状態になってきたのでマレーシアに戻ることになりました。日本を8/6に出発した情報なので参考になればですが、コロコロ情報変わるので最新情報はちゃんと確認しておいて下さい。

とりあえず私の場合入国前に準備したのはチケットとマレーシアのコロナ確認アプリMy Sejahteraのインストール(到着迄に情報入力しておく)とLOUと呼ばれる隔離期間の支払いちゃんとしますって書類だけです。私のビザは駐在員ビザのEP1というビザになります。
順序はまずチケット予約して駐日マレーシア大使館にLOU提出して承認もらったものを持参して入国します。LOUはeチケットのコピー、パスポートのコピー、ビザのコピーとLOUの書類にサインしたのを送付しました。私の場合は、1日で承認されました。

成田では、普通にチェックインすれば良いんですが通常よりも色々確認されるので時間かかります。
あと、成田空港はほとんどの店が閉まってますんでお土産や食事なんかは事前にしてた方が良いかもですね。

f:id:valderra:20200808192437j:plain

開いてる店はこんなもんです。
ANAのラウンジ使える人ならスイートラウンジ利用できるのでそこで食べるのもありですね。

到着迄は割愛。

ANA便利用でしたのでKLIAに飛行機で到着(PM11時15分)。定刻より早く着きましたが飛行機内でちょっと待たされます。飛行機降りたらまず、乗り継ぎ組とマレーシア内に残る人に分かれマレーシア組で連れてかれそこでMy Sejahteraの機能でチェックインし、必要事項を入力。わかんなければその辺にいるスタッフに聞けば入力してくれます。住所入力っぽいところですが隔離場所なのでKLIA NAMDAになります。入力終わるとsubmitボタンをおして出てきたページをスクショ。終わったら下に降りてバスで移動。着いたらMy Sejahteraのプロファイルページを開くんですが、開かなかったらそれ用のデスクがあるのでそこへ。その後カメラで検温してPCR検査用の書類を書いて机に持ってくとそこで担当の人から職業、既婚か、行き先を更に聞かれました。
その後はPCR検査になり最初は口開けて喉奥その後鼻からの2回長い綿棒でグリグリされます。終わったら、PCR検査の支払い。右のテーブルが現金、左がクレカ。クレカはウェーブかピンのみ。外国人はRM250になります。領収書的なのもパスポートに挟んで渡されるのに無くさないように。支払いが終わるとLOUの書類提出、この際隔離期間中の支払い方法を聞かれクレカというとそのクレカの提示を求められます。その後イミグレに行きパスポートなんか見せますがそのままゲートは出られず右手奥の突き当りの部屋に行きパスポートをかごの中に入れて待機しておきます。そのうち名前呼ばれて搭乗チケットとLOUのとこで受け取った書類を提出し、また、待機。この時点でAM12時40分。
パスポートかごに入れたとこが実質的なイミグレのようでパスポート受け取ってもう一度イミグレにパスポート見せてそのまま通って何かのレジストレーションフォームを記入します。この時夜食に水、ジュース、シフォンケーキ、ビスケットがもらえました。またしばし待機。AM1時07分。

f:id:valderra:20200808193625j:plain

その後機内持ち込み以外の荷物ピックアップAM1時36分。荷物の中身は全くチェックされませんでした。事前にされてるかもしれませんが。
みんなで並んでバスに連れてかれバスに乗る前に荷物を一箇所に集めて置かれ消毒されます。リュックなんかも。なので多少濡れるし消毒液のニオイがします。その後バスに乗車1時56分。

f:id:valderra:20200808193534j:plain

ホテルに到着しても、しばらく前の組待ちでバス中待機。レモンティーをコップで配ってくれました2時10分。
私の場合はKLIA近くのSama Sama Hotelと言う所に連れてかれました。中に入る前に荷物と一緒に体も消毒されてロビーでチェックイン待ち。
パンとミーゴーレン果物を配ってくれました。

f:id:valderra:20200808193726j:plain

チェックインするとこが2箇所しかなく一人一人に時間がかかるのでここでかなり待ちます。
チェックインの際LOUとパスポート、搭乗チケットとホテルの書類にサインしたのを提出してカギ貰えます。8/21にチェックアウト予定だとか。
チェックイン後部屋にやっと到着。AM3時45分になりました。
飛行機到着から実に4時間30分でやっと部屋に着く事が出来ました。部屋はとても綺麗なところです。広さも十分。3食付きでRM150では、通常泊まれない感じですね。Agodaとか見るとRM4〜500ってとこみたいです。
バスタブもシャワーも付いてました。外はエアポートビューですが、動きがあんまり無いのは寂しいですね。

f:id:valderra:20200808193818j:plain
f:id:valderra:20200808193940j:plain
f:id:valderra:20200808194143j:plain
f:id:valderra:20200808194259j:plain

何気にちょこちょこ動かされてたんで、途中で寝る事も難しいので、がっつり寝ておく事をオススメします。

上の間両替や買い物は出来ないので事前に準備しておいた方が良いかもしれません。イミグレの部屋の中に自販機あったんで、そこで飲み物買えるくらいかなぁ。

とまぁ、こんな感じでマレーシアに入国すること出来ました。PCR検査の結果は特に言われなかったんですがホテルに行ったので問題無かったんだろうと思います。
マレーシアに行く事検討してる方の参考に少しでもなればと。

隔離生活も綴っていきます。