先月ですが、既にブースター接種打ってきたのでその流れを少し。
まず、マレーシアのブースター接種ですが、シノバックは2回目接種より3ヶ月以降、その他は6ヶ月以降での接種だったはずです。
ちなみに、外国人でも無料です。
事前に登録も出来るようなのですが、登録しなくても勝手に通知が来て、接種場所の連絡がきます。
私の場合は、1,2回目のワクチン接種がシノバックだったので、ブースター接種の連絡が11月中頃に来ました。
連絡は、MySejahteraに登録してある電話番号にSMSでメッセージが来るのと(マレー語)、MySejahteraのプッシュ通知で来ます。
こっちがSMS
こっちがプッシュ通知
うっかり見逃しても、ホーム画面から”COVID-19 Vaccination"⇒"Vaccine for 名前"のところをクリックすると、接種対象であれば
接種場所と接種日。時間が出てきます。その時間で良ければ、"Click here to confirm your appointment"を押せばOKです。
あとは、その時間になって接種会場に行けば接種開始となります。
今回は近くのショッピングモールの一角の特設会場での接種でした。
最初受付に行ったらマレーシアのパスポートは?って聞かれたのでない、というと海外のパスポートの人は受けれないみたいな雰囲気だったのですが、他の担当の人と話したら大丈夫だったようで、受け付けられました。ここでは、アレルギーの有無など、依然受けたワクチン接種の際に聞かれた事を聞かれる感じでした。
で、さっそくワクチン接種。今回は、ファイザーでした。今のところマレーシアはファイザー、アストロゼネカ、シノバックがブースター接種用のワクチンとして承認されているようですが、基本はファイザーのようです。
ちょっとシノバックの時より痛かった気もしましたが大したことは無くそのまま完了の受付に。
そこで接種券を渡すとその場ですぐ、MySejahteraにブースター接種完了の情報が反映されてました。
接種券も
この会場で15分待つこともなく、そのままOKと言われて会場を出てお決まりの記念撮影して帰りました。
ブースター接種は結構体調崩すと脅されていたんですが、ちょっと腕が痛くなったくらいで熱が出る事もなく、何事もなく過ぎました。
シノバックで接種した方は案内来てるかもしれないので、時々MySejahtera確認してみてください。