マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシアから日本への一時帰国(KL⇒SIN⇒福岡) その1 マレーシア出国

会社からのOKが出たんで一時帰国してます。

あんまり情報がなかった福岡への帰国について書いてみようかと。

 

マレーシアのKLIAを9/3に出国してシンガポールに同日着後9/4の早朝便(午前2時15分発)で福岡へ行く便です。

まぁみなさんご存じのように情報はころころ変わるのでこの時点での情報ということでご理解ください。

 

KLIAではやっぱりお店はほとんどやってません。コーヒーショップが開いてるくらいで、スタバとかダンキンドーナツとかその辺くらいです。あと、携帯の小物屋とGardian(薬局)くらいでした。

 

チェックインは普通に出来てラウンジ利用も可能なようですが、私はワクチン接種から14日経っていなかったことから利用不可と言われてしまいました。

そんな中開いてたスタバで一杯やってました。スタバは店内飲食OKだったので、普通にMySejahteraでチェックインすればOKです。

 

で、出国なんですが、ちょっと私の場合パスポートに貼られているVISAの期限が切れていたためちょっと時間がかかってしまいました。VISAのAPPROVED LETTERもあるんですが、コロナ禍で3月からイミグレに行けない状態であったため出来てなかったのでなんでやってないの?と言われちゃいました。

こっちのセリフだよ!という気もしましたが、まぁこればっかりはしょうがないので大人しく言われたままに従います。

私の場合は駐在員のカテゴリー1ってVISAで(EP1)ってやつです。

この場合出国して入国するには

・Approval letter for Exit and Return to MALAYSIA

・出国72時間以内のPCR陰性証明

が必要になるます。

私の場合はVISAのAPPROVAL LETTERも必要ですが。

f:id:valderra:20210906164228j:plain

Approval letter for Exit and Return to MALAYSIAは通常申請から3~5営業日くらいかかるみたいなのでちょっと余裕もって申請してください。

で、PCR検査なんですが、シンガポール大使館のHPを見るとRT-PCR法のみ受け付けているということなのでトランジットの方もこの方法PCR検査をお願いしといたほうが良いと思います。日本でもこの方法で問題ないのでこの方法でやっておくとスムーズに行けると思います。

後、注意が必要なのは日本は検体採取は1)鼻咽頭ぬぐい液、2)唾液、3)鼻咽頭ぬぐい液と咽頭ぬぐい液の混合の3種類しか認められていないので気を付けてください。検査証明書のフォーマットやこの辺の詳しいところは厚生労働省のHPに記載されているのでちゃんと確認しておくことをお勧めします。

www.mhlw.go.jp

 

で、あとは普通に飛行機に乗ればOKです。