マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシアから日本への一時帰国(KL⇒SIN⇒福岡) その2 シンガポールトランジット

前回マレーシア出国のところまで書いたので、今回はシンガポールでのトランジットを。

ちなみに今マレーシアから福岡に行こうと思うとKLからエアアジアで直通かKLからシンガポール航空を使ってシンガポールでトランジットしていくくらいしかありません。(日本国内は14日間は公共交通機関は使えないので)

で、私は後者のシンガポール航空を使ってシンガポール乗り換えの福岡行きで帰ってます。荷物はKLで預ければシンガポールで受け取る必要はなしです。

※シンガポールでの乗り継ぎは指定された航空会社である必要があります。

シンガポール政府が認めている航空会社以外での乗り継ぎが出来ないので事前に確認しておいてください。

9/7現在シンガポール航空、スクート、エールフランス、KLMオランダ航空、ニューギニア航空、ガルーダ・インドネシア航空、ルフトハンザ、スイスインターナショナルエアラインズ、ターキッシュエアラインズが認められている航空会社になります。

https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/travel-info/transit-through-singapore/

 

シンガポール航空に乗る前には水とCare Kitが貰えますので必要の応じて使用してください。

f:id:valderra:20210907160846j:plain

 

シンガポールに到着するとまず、シンガポールに入国する人が先に降りトランジットの人たちはそのまま飛行機の中で待っておくことになります。

次にトランジットの人たちが呼ばれ降ろされます。

飛行機を降りて空港内に入るときに列に並ばされてそこで手にバンドをつけることになります。

f:id:valderra:20210907155235j:plain

こんな感じのやつですね。

あとで聞いた話ではこのバンドはシンガポール航空がつけるようにしているバンドらしいので福岡についたら外しちゃってもよさそうですけど、手から抜けないくらいしめてたら切るしかないのでその場合は大人しくホテルで到着時に切ってもらってください。

 

バンドを付けたら列に並んだまま待機場所まで移動します。

シンガポールには入国しないので入国審査なんかは気にしなくて大丈夫です。

 

f:id:valderra:20210907155626j:plain

 

待機場所はこんな感じの場所で広さも座る場所も十分にあります。

ただ、売店は無し、自販機も3台くらいで食べ物の自動販売機もありますが、品切れになってることもあります。ここでの待機時間が3~4時間になるのでおなかすいちゃうこともあると思うのですが、こんな看板があるのでここのQRコードを読み込むとチャンギ空港内の飲食店から注文することができます。

あ、トイレももちろんあります。

 

f:id:valderra:20210907155939j:plain

  

で、QRコードを読み込むと”Waitrr”というフードデリバーのサイトに行くので

ここでOPENとなっているお店を選んで好きなものを頼めばオーダーする事が出来ます。

f:id:valderra:20210907161139j:plain

注文の時に配達先の登録って場所があってそれも看板の2番目のところに

書いてあるのでそれを入力してください。

ここだと、

Address Line1: T3 THA

Address Line2: A16 Zone A

Postalcode:123456 

と、入力します。

電話番号は普通に電話番号入れてください。出来上がって持ってきてくれた時にWhatAppでその番号に連絡くれますので。

 

f:id:valderra:20210907160244j:plain

 

ちなみに私はHudsons Coffeeというお店でバターチキンとビリヤニライス頼んでみました。マレーシア価格に慣れていたのでちょっと高い気はしましたが、味は美味しかったですよ。(S$18)

同じ空港内ですが、配達料はS$2とられますので、そこはまぁしょうがないかと。

f:id:valderra:20210907162153j:plain

 

こんな感じですね。テーブル付きの椅子もあるのでそこで食事をとればよいかと思います。トランジットの待機所なので両替なんかは当然できないのですが、このフードデリバリーはカードで支払いできるので問題なしです。自動販売機もVISA TOUCHなんか使えるのでカードがあればとりあえずシンガポールドルは必要ないですね。

フードデリバリーは出来上がって持ってきてくれたら入力した電話番号に連絡してくれます。連絡があったら、待機所の入口の所に行くと置いてあって行くと名前と電話番号の確認されるのでそこで自分の情報を伝えてください。

 

ちなみに、これと似たような看板があってそちらでは空港内のお店で買い物をしてくれるサービスがあります。空港内のお店が出てきてそこで買えるものが出てくるんですが、買い物代行というかコンシェルジュサービス的にそこに出てこない商品でもお願いして買い物することもできます。TWGなんかもあるので、お土産購入も出来ます。

 

待機所で待っていて搭乗時間前になるとアナウンスが流れるのでまた、待機所入り口まで行って列を作って移動となります。待機所に入るときと出るとき名前の確認があるので、アナウンス聞き逃しても探してくれるかもしれませんけど気を付けておいてください。

列になって移動して空港内のモノレールに乗って搭乗口へ移動します。

ここからは普通に飛行機に乗るのと一緒ですが手荷物検査があって水なんかがあると没収されますのでここに移動する前に飲んでおいてください。

 

あとは、飛行機に乗り込んで福岡へ向けて出発です。

やっぱり人が少ないので3列使用させてもらってのんびり過ごすことが出来ました。