マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリラヤでマルハバン体験

今年は5/26に終了したハリラヤですが、今年は色々な規制もなくなりコロナ以前のような賑わいだったみたいです。今年は、会社の人に”マルハバン”に誘われたので行ってみました。詳しい事は良くわかりませんが、ジョホール州あたりでやってる行事みたいで、日…

Colgate 「Easy comfort Super soft toothbrush」

正直なところマレーシアの歯ブラシは信じてなかったんですが、これはアリ。 ヘッド小さめ好きな人はイマイチかもしれませんがマレーシアの歯ブラシにはないような毛先の柔らかさと持ち手のグリップの良さ。 店によってRM12~16くらいと結構高級歯ブラシです…

マレーシア版ピサの斜塔? 【Menera Condong Teluk Intan】

ミネラルウォーターの裏に載ってた絵が気になって、なんじゃろかい?と思って検索してみたらTeluk Intanというところにある斜塔という事だったので、ちらっと行ってみました。と言っても、私の家からは車で5時間。KLからであれば、Ipohに車で行くついでに寄…

マレーシアの自動化ゲート(Autogate)登録したけどどうなのかしら

日本などの10ヶ国のパスポート持つ方はマレーシアのイミグレでマレーシアの方が使えるAutogateを利用できるようになってます。 と言っても初回はHPで登録(マレーシア到着の3日以内に。当日飛行場とかで登録してもOK)したあとマレーシアのイミグレの有人カウ…

クアラルンプール国際空港の有料ファーストトラックサービス

クアラルンプール国際空港では有料でファーストトラックを利用できるサービスがあります。サービスによって金額が変わりますが、イミグレだけを優先レーン(外交官、ファーストクラスの人が通るところ)を利用したり、到着だと飛行機降りたゲートのところにネ…