マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシアの自動化ゲート(Autogate)登録したけどどうなのかしら

日本などの10ヶ国のパスポート持つ方はマレーシアのイミグレでマレーシアの方が使えるAutogateを利用できるようになってます。

と言っても初回はHPで登録(マレーシア到着の3日以内に。当日飛行場とかで登録してもOK)したあとマレーシアのイミグレの有人カウンターを使って登録してっていって手続きしてもらわないといけないのでまだ利用してる人は少ないかと。ま、ちょっと前ですがインドネシア遊びに行ってたのでそのついでに登録してみました。

 

登録はこちらから

 

https://imigresen-online.imi.gov.my/mdac/main

 

最初は下の方にあるResisterから。と言うか毎回Resisterから。

 

 

ここに個人情報入れていきます。

上から名前、パスポート番号、

誕生日、国籍、メールアドレス、もう1回メールアドレス、電話番号の国番号、電話番号、もう1回電話番号を、入れます。

その下には旅行情報

 

 

上からマレーシア到着日こちら到着日を含めて3日前から申請可能(5月11日着だと5月9日、5月10日、5月11日が申請可能)

次がいまいちよく分からないんですがマレーシア出発日みたいです。しばらく出国予定ない時はどうするんだろう?こっちはずっと先まで選べるので次出国しそうな日を選べば良いのかなぁと。その次はどうやって入国するか、飛行機か陸路な船か。

最後は最後に訪れた(出国する)国を選びます。

それを入れるとSubmitを押します。

 

2回目以降も入力する情報は一緒で最初だけ有人カウンターのイミグレを使わなきゃ、だめってことで。

 

で登録が済むと

 

 

画面の右上の方にある■が4つあるボタンを押すとこんなメニュー出るのでCheck resistrationを押します。

 

ここにパスポート番号と国籍を選択します。

 

登録されてないとNo record foundとなりますが登録されてると

画面一番下に旅行情報が出てきます。

スマホだと切れてますが右の方にスクロールしていくとPDFのファイルがあるのでこれをクリックするとDigital card slipがダウンロード出来るので多分これを持ってるか印刷しておけばスタンプ代わりになるのかと。

 

ちなみにさっきのCheck resistrationをしたとこの下のCheck visit passを押してパスポート番号、国籍、メールアドレス、国番号、電話番号を入れると直近3ヶ月の出入国記録が見れますのでここで確認するのもありかもです。ここも登録してないとダメかもしれませんが。

 

ここまでが、事前の準備で、次はイミグレの有人カウンターに向かいます。

 

マレーシアの日本大使館なんかにはKLIAしか載ってませんでしたがKLIA2の方利用でしたのでそこでAutogate使いたいんでresisterはMDACのとこでしたんだけどって聞いてみました。

初回は写真と指紋を取られるって話ですが毎回されてるような気がするのでこれが登録なのかよく分からず。カウンターの方はかる~く次からAutogate使えるよ~って言ってたのでこれで恐らく登録は完了かと思うのでKLIA2でも利用出来そうです。

すぐに試すことも出来ないので次回海外に、行った時に試してみようかな。

ま、正式運用前に使えるよと言われて利用してその後イミグレ行くたびにスタンプ無いんだけどって言われる事になりましたがAutogate自体は30秒もあれば入国出来るし、ほぼ並ばなくて良いのでメリットは結構あると思います。

シンガポールのイミグレも24年からは全部自動ゲートになるって話なのでこれから益々便利になっていくけど最初の登録が面倒くさくなるかも。