マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシア版ピサの斜塔? 【Menera Condong Teluk Intan】

ミネラルウォーターの裏に載ってた絵が気になって、なんじゃろかい?と思って検索してみたらTeluk Intanというところにある斜塔という事だったので、ちらっと行ってみました。と言っても、私の家からは車で5時間。
KLからであれば、Ipohに車で行くついでに寄っていくのもありかもしれませんが、ここ単体で目指す人はあんまりいないのかも。

近くには道路沿いのパーキングがいっぱいあるので、その辺に停めればいいと思いますが、ここら辺一体かなり混みます。30分でRM0.3なんで、素直に停めた方が安いです。道路の横にそれっぽい券売機的なのがあるので、そこで駐車場のLotナンバーを入力してお金を入れると券が出てきます。TouchN goカードでも支払いも可。

 

 

駐車場のロット番号といつまで停めて良いかってのが印刷されてきます。


建物自体は結構いろんなところから見えるのですぐわかると思います。道路側が正面になっていて、裏側は広場になっています。この広場のところを進んでいくとヒンドゥー寺院があるので、このまわりはインド系の方が多いです。建物の見た目が中華風なのにインド系の方が多いギャップがありますね。

 

で、この塔は3階まで登っていく事も可能。入場料もありますが、大人RM2とリーズナブルなので、せっかくだから登っていきましょう。狭い階段を上って上まで行くと街が良く見えます。木造でところどころ節目とか隙間から下が見えるような作りでドキドキしますが、多分大丈夫です。

 


しかしながら、そもそもなんで傾いたんだっていうところは、川の近くの柔らかいところに塔を建てたら水のタンクの重みで傾いてしまったんだと。そういう話聞くと登っても大丈夫?と思いますが、今んところ大丈夫そうです。

で、ここがまた夜は別の趣がありまして、塔自体も綺麗にライトアップされますが、その周りはお祭りみたいな感じで出店でたり、歌うたってたり、子供がシャボン玉飛ばしてたりとなかなかカオスな空間にかわります。土曜日だったからなのか、はたまたヒンドゥ寺院で何かやってたからなのか。

 


ここの屋台はインド系の屋台がメインなので、普段目にする機会が少ないものも多くあって面白いです。PaniPuriはたこ焼きみたいな見た目ですが、パリッとした薄いせんべいみたいなやつの中に何か入れて、何かの水分を入れてちょっとつまんで食べるおやつみたいなもんですが、ほんのりカレー味で美味しいです。チョコとかの甘いバージョンもあるので、好きなの探してください。

 


銀の食器が売ってたり、クジャクの羽が売ってたり、香木やステンレス食器が売ってたりと楽しいですよ、人多いけど。 ただ夜はこの辺とんでもなく渋滞するので気長に待つか、ちょっとはずれに停めるかした方が良いかと。KLからパンコール島に向かう時に寄ってみたり、イポーに行く途中に寄ってみるのもありかもしれません。個人的には面白くて好きでした。また、ゆっくり時間のあるときに行ってもいいかもなんて。

 

車止めなんかも塔のカタチ