マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

2019-01-01から1年間の記事一覧

マレーシアのSIMカード(Yoodo)

ちょっとマニアックなところかもしれませんが、”Yoodo”のSIMカードを購入してみました。 このYoodoの良いところは、自分に合ったプランを選べるところ。 例えば、データ2GBで、電話は50分以内、SMS50通以内のプランだと、RM20/月で使用する事が出来ます。一…

マレーシアでAutopassのtop-upをする

マレーシアからシンガポールに車で行く際に必要なAutopassですが、top-upをする場合は通常シンガポールに入ってセブンイレブンや、シンガポール側の出国前にあるtop-upカウンターでtop-upを行いますが、アプリを利用するとマレーシアでもtop-upすることが可…

シアヌークビル国際空港でフリーwifiを使う

あまり需要があるとは、思えませんがカンボジアのシアヌークビル国際空港でも、空港wifi使えましたのでその方法を。 ちなみに、到着口出てすぐのとこでSIM カード売ってます。VINCI airport wifiを選んでください そうすると勝手にこのページにいくので、メ…

マレーシアでの運転免許取得(現在交付凍結中)

マレーシアでは、昨年の9月から外国の免許を持つ外国人に対しての免許交付が凍結されてます。 なので、私の場合は日本の免許と国際免許の両方を持っておかないと運転出来ません。 MM2Hビザを持つ方は、11月から、免許交付再開するということですが、駐在員は…

マレーシアで車を買ってみる (PERODUA ARUZ) - 納車されました

マレーシアで車を買ってみました。 PERODUAのARUZという車です。 こんな感じのSUV車です。7人乗りの1500cc。 ちなみに、色はARUZで初めて登場したらしい、AMAZON GREENです。 まだ、あまり日本の方は手にしてないかと思いますので、何かの参考になれば。 と…

Huawei Y9 primeを買ってみました

Huawei Y9 primeが発売になったので、購入してみました。 4GB+128GBでRM899とお手頃価格。 ポップアップカメラが結構気に入りました。 中身は、本体、USB充電器、Type-Cケーブル、イジェクトピン、イヤホン、 保証書、説明書になっています。ついでに、保護…

Autopassを作ってみた (Autopass)オートパスのオンライン申請の方法

マレーシアから、シンガポールへ車で国境を越えようと思うと、 Autopass(オートパス)と呼ばれる、車のパスポート的なものが必要になります。 これは、車1台につき1枚必要となるので、新しく車を買って、シンガポールに行こうとすると必要となります。中古車…

マレーシアで映画鑑賞 「KINGDOM」

マレーシアでも、日本に遅れること約3か月、7/18より山崎賢人さん主演の映画「KINGDOM」が公開になりましたので、さっそく観に行ってきました。 今回は、PARAGON Cinemasに行ってみました。 値段は曜日によっても変わるみたいなんですが、日曜日の今日は、 …

BigPayカードを作ってみた 【BigPayカードの使い方なんかも】

エアアジアでの決済が無料になるという、BigPayカード作ってみました。 マレーシア在住者であれば作れるので、在住者は作っておいて損はないかと。申し込みはアプリを通じて行えます。 BigPayのHPはこちら、 www.bigpayme.com アプリを起動しパスポートの画…

リゾートワールドセントーサ・インバイツカード (RWS invites card)

シンガポールのセントーサ島はユニバーサルスタジオシンガポールをはじめ、水族館やシンガポール一大きなマーライオンやカジノがあったりと、子供から大人まで遊べる楽しいところです。で、ここで色々とお得になるカードがあるっぽかったので作ってみました…

マレーシアの水道代

生活していくうえで、電気代、水道代、ガス代(オール電化じゃなければ)は必要になってくると思いますが、マレーシアでも当然お金が発生します。 で、今回は、水道代が1か月にどのくらいかかるかって話なんですが、はっきり言って安いです。 うちのコンドミニ…

チャンギ空港 南駐車場 (Changi airport south carpark)

ちょっとお休みがあったので、シンガポールのチャンギ国際空港を利用して旅に行ってきました。車での移動だったので、チャンギ空港の駐車場を利用してみました。 今回はScootだったので、T2利用になります。 空港の隣の屋根付きの立体駐車場もあるのですが、…

マレーシアで通販

マレーシアでも当然ネットを使ったネットショッピングが行われているわけで、Amazonなんかもありますが、LAZADAやShopeeなどといったサイトも多く使われています。 で、今回はちょっとLazadaを利用して近所にあまり置いてなかったものを頼んでみました。 こ…

お得なイオンの日

マレーシアにもイオンがあります。AEON BIGという名前ですが、そこでは、日本お同じようにイオンカードを発行していて、このカードを持っているとポイントがたまったり、イオンの日にお得にお買い物ができます。 パスポートがあれば出来るのですが、住所や電…

Papa rice vermicelli clear soup

マレーシアにいると、お隣の国タイの食べ物なんかも良く手に入ります。 インスタント麺なんですが、美味しいものを見つけたので、ちょろっと紹介。 さらっと言っちゃうとビーフンなんですが、クリアスープと書いてあったので、 勝手にあっさりタイプのインス…

ユーラシア大陸の最南端

マレーシアにはヨーロッパ、アジアを合わせたユーラシア大陸の最南端があります。ジョホール州にあるタンジュンピアイ国立公園の中にそれはあります。 国立公園になってますので、入場料が必要ですが、マレーシア人以外は18~59歳はRM20、7~11歳、60歳以上…

アップルマンゴー

常夏の国マレーシアは、やっぱりフルーツもたくさん食べることができます。日本では珍しい果物も普通に安価に店に並んでたりして楽しいです。必ずしも美味しいわけではありませんが。 マンゴーなんかも、普通にいろんな種類が売ってますが、アップルマンゴー…

マレーシアの高速道路

マレーシアにも高速道路が整備されていて、日本とだいたい同じシステムになっていますので、結構簡単に乗ることができます。 今回は、Touch'nGoという日本でいうところのSuica的なカードを使った利用方法を。 マレーシアの高速道路は、現金払い、Touch'nGo払…

マレーシアのダイソー(Mid Valley MEGAMALL Southkey@Johor Bahru)

便利な世の中になったもので、おっきな町に行くと比較的容易に日本のものも手に入れることができます。 マレーシアの南のジョホールバルにも、先月そごうがオープンして、その中には百均のダイソーもお店を構えています。Southkeyにある、Mid Vally MEGAMALL…

デーツを食す

今週からこちらマレーシアはラマダン(断食月)に突入しました。 と言っても、基本はイスラム教の方々のみで他の宗教の人たちは別に強制されるわけでもなく、これと言って変わらない暮らしが送れます。断食と言っても、この期間ず~っと食事をしないわけではな…

Wall'sのアイスクリーム「MATCHA MOCHI」

マレーシアは暑い国なので、やっぱりアイスが食べたくなります。 とんでもなく、甘いアイスや、日本ではアイスにしないようなアイスも味わえますが、最近気に入ってるのがこのWall'sの「MATCHA MOCHI」。 まぁ、名前の通りと思われるかもしれませんが、まぁ…

初心者注意‼

日本でもこの季節は免許取りたての若葉マークの車を結構見かけることがありますが、なにげにマレーシアでも、若葉マーク的なマークを付けた車を見かけることがあります。ただ、どっちかというと、教習中の仮免許的な感じで付けているのかと。 それが、”L”マ…

マレーシアのミネラルウォーター

マレーシアでも当然、ペットボトルの水が売ってます。 水道をひねれば水は出てきますが、日本の人のおなかにはあまり合わないこともしばしば。ちょこっと旅行にでも来たのであれば、そんなリスクを避けるべくペットボトルの水を飲むのが良いかと。 で、そん…

マレーシア サンダル暮らし

マレーシアと言ったら、みんなサンダルはいてるんじゃないかってくらいサンダルをはいた人が多いです。まぁ、日本でも真夏にビーサンなんておかしくないので、常夏のこちらでは当たり前かもしれませんが。 有名どころでいうと、象のマークが可愛らしい、マレ…

スマホ買ってみました (Xiaomi Mi 9)

マレーシアにスマホ持ってきてまして、別に必要ないっちゃないんですが、せっかくなんで、日本であんまりお目にかかれないスマホでも買ってみようかなぁ~と思い購入してみました。 今回購入したのは、中国のXiaomi(小米)のMI 9っていうやつです。 RAMが6GB…

平成終わるってよ

あともうちょいで、平成終わっちゃいますね。 昭和生まれとしては、何気に昭和よりも過ごした時間の長い平成が終わっちゃうのもなんだかなぁ~と思っちゃいますが、平成になる瞬間の自分がまさか次の元号が変わる時に外国で過ごしているなんて思ってなかった…

マレーシアのガソリン事情

マレーシアは何気に資源が多く取れるところで天然ガスやパーム油なんかもとれるところなので、ガソリンはどんなもんかと思っていましたが、ガソリン給油する機会があったので、ちょっと見てみました。 これは、日本でいうところのレギュラーガソリンでRON95…

マレーシアのインスタントラーメン

マレーシアは何気にインスタントラーメン大国。 あるサイトで世界一美味しいといわれたWhite curry noodleもマレーシアのものです。 なんでも、だいたい美味しいと思いますよ。レベルは非常に高いです。 ま、麺はどこにでもあるし、それを手軽に食べれるとい…

マレーシアのコーヒー

マレーシアでは、これがまた結構な頻度でコーヒーを飲みます。 イスラム教の方が多いので、お酒を飲まないからってのがあるんでしょうが。 マレーシアのIpoh(イポー)というところが発祥のWhite coffeeなんてのが、日本ではあまり有名ではないかもしれません…

マレーシアで車を買ってみる (PERODUA ARUZ)

マレーシアにきてこちらにしばらく住むことになるとやっぱり必要になるのが、車ですね。特に地方都市は。(これは日本も一緒ですが) そんなわけで、私も車が必要となり(通勤にも必要)車を購入することにしてみました。 ただ、マレーシアで日本車を買おうとす…