マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシアのガソリン事情

マレーシアは何気に資源が多く取れるところで天然ガスやパーム油なんかもとれるところなので、ガソリンはどんなもんかと思っていましたが、ガソリン給油する機会があったので、ちょっと見てみました。

f:id:valderra:20190430003622j:plain

 

これは、日本でいうところのレギュラーガソリンでRON95ってやつですね、SENは10になるとリンギットになるので、1L=¥56くらいになります。店によって呼び名がかわるかもしれませんが、95がレギュラー、97がハイオクです。

下の写真でいうと、左からハイオク、レギュラー、ディーゼルとなっています。

f:id:valderra:20190430004324j:plain

 

日本では、ディーゼルの方が安いですが、マレーシアでは、若干ながらレギュラーガソリンよりディーゼルの方が高いようです。ハイオクもディーゼル位ですかね。

日本は二重課税になってるんでしたっけ?税金がいっぱいかかってる分高くなっているのかもしれませんが、マレーシアはざっくり半分くらいで入れることができます。

運転荒いので、ドライブ怖いかもしれませんが、ちょっと遠出してみても良いかもと思える値段かと。