日本への送金方法はまぁ色々あると思うのですが、なかなかマレーシアリンギットから直接日本円へというのがなかったり、結構手数料がかかったりと面倒なことが多い気がします。
個人的にはあんまり日本へ送金することもないのですが、何かの時のために良さそうな方法を見つけておくのは必要なこと。
RHB銀行に口座があれば、Paypalで送金なんて方法おったりするのですが、これも比較的送金は早く行われ、手数料も低めなのでこれもありですが、今回はTransferWise(トランスファーワイズ)のアプリ使って送金してみました。
以前はマレーシアリンギットから日本円への入金は対応してなかったような気がしたんですが、なんかできそうな雰囲気になっていたので、試してみたら出来ました。
方法は簡単で、アプリストアでまずTransferWise(トランスファーワイズ)海外送金アプリってのを探してインストールします。
開いたら、初めての場合は新規登録でアカウント作成します。
登録がすんでログインができるとホーム画面に
この画面に簡単なやったことの内容が出てきます。で、一番下に左から、ホーム、アカウント、送金、受取人、友人を招待とあるんですが、送金の前にはまず受取人のところを押してもらってまず、送金したい口座の登録を行います。
受取人の追加では、自分自身、その他、法人/慈善事業団体の3つから選べます。
自分自身でもその他でも基本的に入力する内容は一緒です。
(その他の場合には受取人の口座名義が必要)
それ以外は、受取通貨、銀行名、支店名、口座種別、口座番号を入力して受取人を追加するにするだけです。
受取人の設定までできれば、あとは送金ボタンをポチっと押してください。
海外送金と同通貨がありますが、マレーシアから日本への送金で考えているので、海外送金のタブから進めていきます。
上が送金したい金額、下が受け取りたい金額でどちらでも好きな方で数字を入寮くしたら勝手に片方が計算されます。
たとえばRM3,000を日本円として送金したい場合はこのようになります。
上の金額に3000を入力すると勝手に下に76035が計算されます。
MYR3,000リンギを送金すると指定の口座に¥76,035送金されることになります。
この受け取り側の金額は既に手数料が含まれた額となっています。
手数料は3000の箱の下のところに記載されている合計手数料MYR32.56になります。
この手数料は送金額によって変わってきます。(為替にもよるかも)
確実に相手の手元にいくら届けたいという場合であれば、受取の額のところに
届けたい額を記入した方が良いかと思います。例えば、10万円届けたければ、
受取額に100,000と入れれば自動的に送金額が計算されます。
100万とかいけるのかなぁ~と思って入れてみましたが、ダメでした。
MYR→JPYは1回(1日?)MYR30,000までのようです。
75万円くらいまでは送金できるんでまぁ、実用的かと思います。
それでもって手数料はMYR225.57なので、5,500円くらいです。
で、試しにちょっと日本の自分の口座に送金してみました。
10,000円届くように設定して送金。
14:53に送金をして日本の銀行口座に同日の15:10には入金されていました。
時間外とかなら翌営業日とかになるのかもしれませんが、急ぎで送金する必要がある場合にはなかなか良い手段かと思います。
多分初回だけだと思うのですが、パスポートの写真付きのページと自撮り写真で本人確認が行われますので、最初送る時にはパスポートの準備も忘れずに。
あと、送金目的も聞かれますので内容にあった項目を選択してください。
そのあと送金のための入金方法を聞かれます。支払いは、オンラインバンキング、銀行振り込み、デビットカード、クレジットカードが選べますが、手数料が異なります。
銀行振り込みが一番手数料が安くついでオンラインバンキング、デビットカード、クレジットカードとなります。銀行振り込みとオンラインバンキングはあまり差はないですが、カードはどちらも3倍くらい手数料かかるので、利用するなら銀行振り込みかオンラインバンキングが良いかと思います。
アプリでサクッと手軽に日本へ送金できるTransferWiseなかなか良さそうです。