マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

2021-01-01から1年間の記事一覧

マレーシアにもニトリが

やっと。 1号店はブキビンタンに2022年1月に、2号店はプトラジャヤに2022年3Qに、ついでにシンガポールにも2022年3月に。ブキビンタンのところはららぽーとらしいのでZoffやノジマと言ったマレーシア初進出の店も出るみたいなんで、行きたいな。 人多いんだ…

ブースター接種

先月ですが、既にブースター接種打ってきたのでその流れを少し。まず、マレーシアのブースター接種ですが、シノバックは2回目接種より3ヶ月以降、その他は6ヶ月以降での接種だったはずです。 ちなみに、外国人でも無料です。事前に登録も出来るようなのです…

自宅隔離で良かったとこと悪かったとこ

マレーシアもコロナが大分落ち着いてきて色々規制も緩和されてきてるのでこれからどうなるか分かりませんが、無事隔離自宅隔離終了しましたので、実際にやってみて良かったとこと悪かったところを。良かったとこ ・住み慣れたところでゆっくり出来る 普段か…

シンガポール航空のオンラインアップグレードオークション -mySQupgrade- でアップグレード

シンガポール航空にはオンラインでアップグレードを行えるオークションがあります。 といっても、だれで参加できるわけではなく、シンガポール航空から招待メールが来た人だけという事になります。 こんな感じで、メールが届くので、下の方の"Submit a bid"…

福岡からシンガポールを経由してマレーシア入国(自宅隔離へ)

福岡空港で飛行機に乗れないと言われ途方に暮れてましたが、結果的に乗れることになり無事シンガポールに向けての飛行機に乗る事が出来ました。 搭乗時間の5分前に搭乗口に行ったので、お店が開いてるかもよくわからずですが、ちょっと空いてました。搭乗口…

マレーシアへの帰国だけど、飛行機に乗れないの?

超特殊な状況でしかないかと思いますが、こんな方が居られたらというところで書いてみます。 9/2に日本へ一時帰国しました。出国の時点で出国審査でビザが切れてるのを言われたんですが、まぁそんなに問題もなく出国、日本へ入国は出来ました。 で、問題はマ…

オンライン申請のマレーシア帰国時の自宅隔離承認おりました

先日オンラインで申請していたマレーシア帰国時の自宅隔離申請の回答が届いていました。 先に結果から言うと申請が許可され無事自宅隔離となりました。こんな感じのメールが届き、ここに記載されているHQA ref no.とパスコードを申請の ページと同じところで…

シンガポール入国前のPCR検査基準の変更

次の土曜日にマレーシア戻る予定でPCR検査の予約してたんですがシンガポール空港よりメールが入ってシンガポールの出発前のPCR検査基準が変更になったとの事。これまでは72時間以内でした9/10以降は出発48時間以内の検査が必要との事。これはトランジットの…

自宅隔離申請 ~オンライン申請方法~

や~っとの事でマレーシア帰国時の自宅隔離申請がオンラインで受け付けられたのでその方法を。 隔離が許可になるかはまだ分かりませんがとりあえず申請方法です。まず、オンライン申請が出来るのはマレーシア到着日7~10日前の人だけです。申請期間が4日間し…

マレーシア帰国時の自宅隔離オンライン申請開始 ~全然申請出来ません~

会社の人から自宅隔離の申請方法が変わったんでここでやってみてねぇ~と 軽くKKMのTwitterを転送されてきたのでやってみたら申請できるのは帰国7~10日前の人みたいだったのでちょっと待って今日改めて申請してみましたが、一通り情報入力して必要な書類添…

マレーシアから日本への一時帰国(KL⇒SIN⇒福岡) その3 福岡入国

日本に戻ってきてからの手順は基本的に同じかと思いますが、一応福岡空港での入国を簡単に。 飛行機が福岡空港に着くと最初の出発地別に呼ばれるのでそこについていきます。結構歩きますし階段しかないところもあるので小さいお子さん連れだったりするとちょ…

マレーシアから日本への一時帰国(KL⇒SIN⇒福岡) その2 シンガポールトランジット

前回マレーシア出国のところまで書いたので、今回はシンガポールでのトランジットを。 ちなみに今マレーシアから福岡に行こうと思うとKLからエアアジアで直通かKLからシンガポール航空を使ってシンガポールでトランジットしていくくらいしかありません。(日…

マレーシアから日本への一時帰国(KL⇒SIN⇒福岡) その1 マレーシア出国

会社からのOKが出たんで一時帰国してます。 あんまり情報がなかった福岡への帰国について書いてみようかと。 マレーシアのKLIAを9/3に出国してシンガポールに同日着後9/4の早朝便(午前2時15分発)で福岡へ行く便です。 まぁみなさんご存じのように情報…

新型コロナ抗原検査(セルフテスト)のやり方

新型コロナ抗原テスト(セルフテスト)をやってみたので、そのやり方を簡単に。 今回使用したのはこちらのNEWGENEの抗原検査キット。唾液で判断するタイプのやつです。 中身はこんな感じ。左上の袋に入ってるのがテストカードで判定するカードが入ってます。 …

会社でクラスターが発生したら その2

前回、さらっとクラスター解除の事書きましたが、 実際は、KKMの立会いの下、リストバンドの切断が行われ、 その際にリリースレターが発行されます。こんな感じのですね。 一応これが発行されると、無事解放というか、通常の生活と変わらない(あくまでもSOP…

会社でクラスターが発生したら

会社でクラスターが発生したらという事ですが、基本的には コロナが発生した場合の延長線にあります。 一気に何十人、何百人発生した場合は即クラスター認定になるかと思いますが、 だらだらと感染者が継続して発生している場合でもクラスターと認定される場…

BRING MARRIOTT HOME (MARRIOTTの味をおうちで)

私の住んでるところではオーダーできませんが、 近くにMarriott系のホテルがある方はBring Marriott Homeを利用して お家でホテルの味が楽しめます。 これなんかはSt. Regisのですが、St.RegisのAfternoon Teaがお家で楽しめるとか、 うらやましすぎる。 ま…

会社でコロナが発生したら

連日2万人を超えるコロナ感染者が出ているマレーシアなんで、会社で 感染者が確認されることもそんなに珍しくはないと思いますが、感染者が 出たらこんな感じになるよ~ってのを備忘録もかねて書いてこうかと。 感染者が見つかったら まずは、感染者の行動履…

スマホでサクッとオリンピック視聴

東京オリンピック始まりましたが、家でゆっくりテレビで見る環境はたぶん揃ってると思いますが、スマホでも無料で気軽に楽しめます。RTKが、提供するlive streamingはオリンピック視聴を5チャンネルで楽しめます。 使い方は簡単でサイトにいってチャンネルを…

アストラゼネカ製ワクチンの予防接種予約が始まりますよ~(18歳以上の人もOK)

アストラゼネカ製ワクチンの予防接種予約が明日(5月26日)の12時から始まります。 対象は、Johor, Penang, Sarawak, Selangor, KLにお住まいの18歳以上の方。 60歳以上の方は既に予約開始してますので、今からでも予約出来ます。https://www.instagram.com/p/…

MySejahteraのワクチン接種予約本人以外も出来るようになったみたいですよ~

題名のまんまなんですが、MySejahteraのワクチン接種予約本人以外の予約登録出来るようになったみたいです。 私は1人で来てるので登録画面出てこないのですが、 MySejahteraのアプリを最新版に更新してもらえば対象の方はホーム画面の”Covid-19 Vaccination”…

MySejahteraでのワクチン接種の登録完了(1回エラーになったけど)

ジョホール州のCMCOも延長になったことで、もうどうしようもないかなぁと思いMySejahtera使ってワクチン接種登録してみました。 とりあえず、現時点では家族であっても一人づつ登録が必要なようです。 今、準備中となっていますが、いつになるかわかんないん…

AirAsia "ASEAN unlimited pass"販売開始

AirAsiaがASEAN unlimted passの販売を開始しました。 本日から3/7(pm11:59)までの販売期間で、RM599 ASEANに含まれるのは、マレーシア国内、シンガポール、インドネシア、フィリピン、ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマーで2021/3/17~2022/3/26のフ…

ワクチン接種の予約どうしよっかなぁ(一応MySejahteraの登録方法も)

ワクチン接種の予約というか、予約の登録開始されましたが、どうしましょうかねぇ。 一応流れとしては、こんな感じのようです。(MySejahtera利用の場合) MySejahteraで登録(プッシュ通知を有効にしておく) ⇒ 通知が来たら接種予約 ⇒ 接種 ざっくりですが、こ…

SHOPBACKを使ってお得にキャッシュバック

MCOになって巣ごもり需要が増加している今、通販を利用する機会も多いと思いますが、せっかくなのでShopBackのアプリを利用してお得にキャッシュバックしてみてはどうでしょう。 日本でいうところのポイントサイトなんですが、ポイントではなくそのまんま現…

SHOPBACKを使ってお得にキャッシュバック

MCOになって巣ごもり需要が増加している今、通販を利用する機会も多いと思いますが、せっかくなのでShopBackのアプリを利用してお得にキャッシュバックしてみてはどうでしょう。 日本でいうところのポイントサイトなんですが、ポイントではなくそのまんま現…

IKEAのマイバック ちょっと珍しい今だけ限定

マレーシアのIKEAのサイトでちょっと珍しい今だけ限定のバックを販売しています。 場所によっては実店舗にもあるかも。 パッと見、いたって普通のどこがおかしいかよくわからないバックかと思いますが、 実は、プリントされているWebアドレスが間違ってプリ…

日本への送金 (TransferWise(トランスファーワイズ)のアプリを使って送金してみました)

日本への送金方法はまぁ色々あると思うのですが、なかなかマレーシアリンギットから直接日本円へというのがなかったり、結構手数料がかかったりと面倒なことが多い気がします。 個人的にはあんまり日本へ送金することもないのですが、何かの時のために良さそ…