マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

自宅隔離で良かったとこと悪かったとこ

マレーシアもコロナが大分落ち着いてきて色々規制も緩和されてきてるのでこれからどうなるか分かりませんが、無事隔離自宅隔離終了しましたので、実際にやってみて良かったとこと悪かったところを。

良かったとこ
・住み慣れたところでゆっくり出来る
普段から暮らしてるところで過ごすので変な気を使わなくて良いし良いかと
・フードデリバリーは利用できるみたいなんで配達圏であれば食べるものにはそんなに困らないかも。ネットスーパーなんかを利用すれば更に便利かと
・コストは圧倒的に安い
ホテル住まいでは無いのでホテル代がかかりません。その間の食費なんかはかかりますが圧倒的に安く過ごせます

悪かったところ
・自分でPCRの場所やリストバンドを切る場所を探さないといけない
てっきりMySejahteraにあなたはここでPCRしてねみたいな連絡が来るかと思ってのんびり過ごしてたんですが当日になっても連絡は無くて自分で探さないといけませんでした。都会の方だとある程度決まってるかもしれませんが地方だと結構大変。
とりあえず日本に戻る前にPCR受けたところでドライブスルーで検査を受けました。2日後にはMysejahtetaに結果が反映されてたのはさすがでした。

MySejahteraのプッシュ通知はこんな感じで届きます。
f:id:valderra:20211019223418j:plain

SMSでもこんな感じで届きます。
f:id:valderra:20211019223341j:plain

この通知が来るとこんな感じでProfileの画面に検査結果が反映されます。
f:id:valderra:20211019223636j:plain


リストバンドは、各地域の保健所的なところに連絡すればなんとかなるかと。Pejabat Kesihatanどこどこ(どこどこには自分の住んでる地域)で検索すると、出てくるのでそこに電話してみたらOKでした。

f:id:valderra:20211019223732j:plain

ざっくりこんな感じのところでリストバンドを切る事になります。ここではPCRの検査結果だけ持っていきましたがほんとはKLIAで貰った書類(多分自宅隔離の許可証)あたりは持ってきた方が良かったみたいです。私はとりあえずMySejahteraのHome Surveillance Orderの画面を見せてKLIAから来たよってのを説明しました。

ちなみにMysejahtetaのPUS(Person Under Surveillance)は11日目、Home Surveillance Orderの表示は15日目に消えました。PUS表示が無くなるとパッと見は普通の人と変わらない表示になります。まだ、リストバンドはしてますけどね。

PCR検査に行くのもリストバンド切りに行くのも自分で運転して行けるので結構緩い感じでした。ちょっとした気分転換にもなります。寄り道は出来ませんけどね。

保健所なんかに電話して確認するのが面倒だったり、食事作るのめんどくさいとか会社がお金出すから違う場所でのんびりしたいという人はホテルで良いかとおもいますが、自宅でのんびりしたい人には自宅隔離は気楽で良いかと。

あ、私は結局10日目に気付いた時にはPCR受けれる時間じゃなかったので11日目検査してますが、それが何か問題になったりする事はありませんでした。検査しないと問題でしょうが、ちょっと遅れる分には大丈夫そうです。14日目のリストバンド切る前まで検査結果が、あれば良いのかと。Mysejahtetaに毎日届く質問以外に入力する事もありませんし、PCR検査すれば勝手に反映されるしあんまり深く考えなくても良さそうです。あと注意するところは、リストバンドの切断が金曜日になる場合は、時間が限られてることが多いと思うので確認していった方が良いです。私が行ったところは、9:00~11:00までの限定でしたので。

雰囲気として、自宅隔離だと全体的にゆる~い感じなのでこちらの方が良いかなぁ~ってのが個人的な感想でした。