マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成終わるってよ

あともうちょいで、平成終わっちゃいますね。 昭和生まれとしては、何気に昭和よりも過ごした時間の長い平成が終わっちゃうのもなんだかなぁ~と思っちゃいますが、平成になる瞬間の自分がまさか次の元号が変わる時に外国で過ごしているなんて思ってなかった…

マレーシアのガソリン事情

マレーシアは何気に資源が多く取れるところで天然ガスやパーム油なんかもとれるところなので、ガソリンはどんなもんかと思っていましたが、ガソリン給油する機会があったので、ちょっと見てみました。 これは、日本でいうところのレギュラーガソリンでRON95…

マレーシアのインスタントラーメン

マレーシアは何気にインスタントラーメン大国。 あるサイトで世界一美味しいといわれたWhite curry noodleもマレーシアのものです。 なんでも、だいたい美味しいと思いますよ。レベルは非常に高いです。 ま、麺はどこにでもあるし、それを手軽に食べれるとい…

マレーシアのコーヒー

マレーシアでは、これがまた結構な頻度でコーヒーを飲みます。 イスラム教の方が多いので、お酒を飲まないからってのがあるんでしょうが。 マレーシアのIpoh(イポー)というところが発祥のWhite coffeeなんてのが、日本ではあまり有名ではないかもしれません…

マレーシアで車を買ってみる (PERODUA ARUZ)

マレーシアにきてこちらにしばらく住むことになるとやっぱり必要になるのが、車ですね。特に地方都市は。(これは日本も一緒ですが) そんなわけで、私も車が必要となり(通勤にも必要)車を購入することにしてみました。 ただ、マレーシアで日本車を買おうとす…

マレーシアは寒い?

熱帯地域のマレーシア、普通であればそんな事は思わないと思のでしょうが、マレーシアに限らず東南アジアの国々では、ホテルや長距離バスでガンガンエアコンがかかっていて日本人からすると寒いんじゃないかってことが良くあります。こっちは暑い国に来たつ…

マレーシアのお菓子

マレーシアを代表するとか、そんな事はたぶん全然ないと思うんですが、個人的に気に入ってるのがこの”CORNTOZ"です。特にこの赤色のHOT&SPICY味が。 日本でいうところのカルビーの焼きもろこしみたいな感じだと思っていただければ良いかと。 ちょっと辛いん…

マレーシアでの運転

マレーシアは日本と同じ右側通行なので同じように運転できます。日本の免許証を持っていけばマレーシアの免許証もとれるみたいなのですが、外国人への発行を制限しているっぽく今現在では、なかなかとれないようです。 とは言っても日本で国際免許証を取得し…

マレーシアでのPrepaid SIMは、「HOTLINK」が結構おすすめですよ

海外に行って一番困るのが通信手段の確保ですが、マレーシアはかなり安価に通信手段が確保できる国なので、ぜひSIMフリーの携帯電話を持ってきてください‼ ま、こちらで買ってもローエンドのものであれば1万円以下(2~300リンギット)位で購入できるので、テ…

マレーシアの電気

マレーシアは日本と使用している電圧とプラグの形が異なります。BFタイプといわれる3口のプラグが一般的です。 でもって、電圧は220Vとなっているので時々コンセント指すと火花散ったりしてビビることがあります(笑) 日本の延長コードをさして電気を入れた瞬…

コインランドリーでお洗濯

コンドミニアム入居までの間ホテル暮らしをしているわけですがホテルのランドリーサービスはお金かかるから使っちゃダメと言われているのでコインランドリーにやって来ました。こんな感じで、24時間営業。 LANDRYBAR:https://www.laundrybar.com.my/中はまぁ…