マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシアでのPrepaid SIMは、「HOTLINK」が結構おすすめですよ

海外に行って一番困るのが通信手段の確保ですが、マレーシアはかなり安価に通信手段が確保できる国なので、ぜひSIMフリーの携帯電話を持ってきてください‼

ま、こちらで買ってもローエンドのものであれば1万円以下(2~300リンギット)位で購入できるので、テザリング用と割り切って購入してもよいかも。日本でも使えるとは思いますが、対応バンドの関係で電波の入りがいまいちだったりするので、ちゃんと使うなら、ちゃんと調べて購入してください。当たり前ですが。

 

f:id:valderra:20190421235246j:plain

HOTLINK REDのプリペイドSIMカードです。空港でも買えるらしいのですが、KLの空港に降り立ったことがないので、いつも町のショッピングモールで買ってます。電話番号がば~っと書いてある紙が貼ってあると思うので、良さそうな番号を選んで、お店の人にその番号を教えれば購入できます。購入の際にはパスポートが必要なので、忘れずに。

ちなみに値段は、表紙に乗っている通り、10リンギット(300円弱)になります。

この10リンギットのSIMカードで、5リンギット分のクレジット(5日間有効の残金)、2日間有効の300MBのデータ通信、10GB分のFacebook使用料が含まれているので、ぶっちゃけ、これだけでもやっていけないことはありません。もうちょっと快適に使いたいよ~という方は、”HOTLINK RED”というアプリがあるので、それをインストールすると、残金、残りのデータ量の管理ができ、プランの購入もできるので便利です。

購入する際に、店員さんがTop-upする?って聞いてくるかもしれませんが、前払いのSIMなので、SIMカードに料金をチャージすることをTop-upというので、必要に応じて金額を言ってしてもらってください。お店でするときは、好きな金額でできた気がします。足りなくなったら、街中にある看板があるところに行けばたいていTop-upのチケット(銀色の部分を削って番号を入力して入金する)が売ってるので買って、追加してください。

SIMカード3サイズに対応してます。(標準SIM、MicroSIM、nanoSIM)

自分の携帯の大きさに合わせて切り離してください。うっかり小さいサイズで切り離しても、残ってる部分を切り離してアダプターのようにしても一回はめれば普通につけることは出来るのであんまり気にせずに。

f:id:valderra:20190422001358j:plain

 

ちなみに2019年4月22日時点でのPlanはこんな感じです。結構頻繁にPlanが変わっている印象なので、まずはご確認を。

このプランは、おまけなしのプラン。2日間2.2GBのデータ使用量で3.5リンギットといった感です。

f:id:valderra:20190422001756p:plain

 

 こっちはおまけがつくプラン。(1日~1週間)

例えば、一番上のプランだと1日有効で2GBだけど、Social/Chat/Videoのそれぞれ3つのプランのうちの一つのアプリ群をプランの有効期間中は無制限に使えるというもの。

Socialだと、Facebook、Instagram、Twitterなどが使い放題。

Chatだと、LineやWeChatといったアプリが使い放題。Line電話も使えるはずです。

Videoは、Youtubeなんかが見放題なんですが、これだけは、AM1:00~7:00と完全に夜型人間を対象としたようなぷらんになってます。

ま、この3つの中から一つ選べることになります。Unlimited callsは、マレーシア国内通話限定だったはずですので、ご注意を。

f:id:valderra:20190422002026p:plain

 こっちが1か月有効のプラン。おまけは上と一緒。

あんまり使うことはないと思いますが、Reward POINTって書いてあるのは、ポイント貯めるとクーポン的なものがもらえたりするサービスです。マックでアイスが付いてきたりとか。使うことがあったら使ってみてください。RewardのページPOINTが確認できて、Dealsのページで使える内容は確認できます。

f:id:valderra:20190422002824p:plain

あとは、Spot planというかちょっとオプション的なプラン。

上記のプランを選んでいても、このプランを重複して選ぶことは可能です。

個人的にはSpotify1日聞き放題で1リンギット(30円弱)。休日にPCから、1日流しっぱなしにしておくには最適のプランです。データ通信量を気にせず流しっぱなしにできるのは魅力的かと。

Youtubeよく見る人であれば、1日3リンギットもありかもですね。

f:id:valderra:20190422002958p:plain

と、こんな感じなのですが、このSIMはテザリングもOKですので、マレーシア旅行するのであれば、1枚持っていても損はないかと。

 

ちなみに私のですが、こんな感じで、残りのデータ量が管理できます。

音楽とChatが期間中無制限になっています。

f:id:valderra:20190422004135p:plain

 

ちょっと前は、10リンギット残高が残っていればシンガポール行ってもその日の23:59までもしくは1GBまでは、10リンギットで勝手にローミングしてくれてたので、助かってたんですけど、今あんまりHPにのっていないので、やってないかもしれませんが、シンガポールに入った時点でSMSが来たのでまだできるんじゃないかなと思ってます。

また、今後それは試してみますが。

と、ハードルはあまり高くなく初期投資が少なく通信手段が手に入るので、マレーシアにお越しの際はぜひ検討ください。

あ、もちろん電話もできますよ~。ただ時々、前の番号と思われる人と思われて電話がかかってくることがあるので、ちょっとびっくりするかもしれませんが、そんなアクシデントも楽しんでください。

 

HOTLINK:https://www.hotlink.com.my/en/whats-new/