マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

クアラルンプール市制50周年記念硬貨

クアラルンプール市制50周年の記念硬貨が発行されました。

10リンギット銀貨と1リンギット銅貨の2種類。

10リンギット銀貨の方はシルバー925で275リンギット(1000個限定)、1リンギットは16.5リンギット(5000個限定)、10リンギットと1リンギットのセットは330リンギット(1000セット限定)で、申し込めるのは1人1アカウントで銀貨とセットのは1つずつ、銅貨は5個までとなっていました。

 

なので、とりあえず申し込めるMAXで申し込んでみましたが銅貨が1枚購入可能となっただけでした。

それが届いたので。

 

こんな感じの台紙に

 

開くと左側にマレー語の説明が書いてあって

 

右側には英語の説明とコインが

 

 

裏表紙には、コインのスペックが記載されてます。

 

 

コインの表には50周年の文字とIstana Budayaと言う国立劇場と蝶と共に植物園、50の文字にはKLのスカイラインがあしらわれてます。

 

裏面にはペトロナスタワー3、KL Tower、ペトロナスツインタワーにムルデカ118の前を電車が通ってるデザインになってます。

 

クアラルンプールには住んでませんがマレーシアと言ったらこれと言うようなデザインになっていて良い記念になるかなぁと。

すでにこのコインは申し込み終了してるので手に入れるのは難しいかもしれませんがBank Negara Malaysiaではちょいちょい記念硬貨出してたりするみたいなので興味のある方は

duit@bnm のサイトを覗いてみてください。