マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシアは寒い?

熱帯地域のマレーシア、普通であればそんな事は思わないと思のでしょうが、マレーシアに限らず東南アジアの国々では、ホテルや長距離バスでガンガンエアコンがかかっていて日本人からすると寒いんじゃないかってことが良くあります。こっちは暑い国に来たつもりなので、あまり厚着もせず軽い気持ちでいたらめっちゃ寒いと感じることもしばしば。

よくあるのが、(一部の人かもしれませんが)良い感じに酔っぱらってホテルに帰ってきてうっかりそのまま寝ちゃうと次の日なんかのどが痛いなんてのは良くあります。

長距離バスも最初はいいんですが、冷気をどうすることもできず(自分のところの風をよけたところでバス全体で冷えてくるので)寒さに震えることもあります。

そんな時のために軽くはおれるパーカーとかを1枚準備しておくと結構重宝しますよ。スコールで濡れた後に超冷房なんて、最悪ですから。多少邪魔になるかもしれませんが備えあれば患いなし、今は薄手で暖かいのとか雨・風を防ぐのとかありますが、そういうのをうまく使って楽しく過ごしてください。

何事も体調が一番です。