マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシアで車を買ってみる (PERODUA ARUZ)

マレーシアにきてこちらにしばらく住むことになるとやっぱり必要になるのが、車ですね。特に地方都市は。(これは日本も一緒ですが)

そんなわけで、私も車が必要となり(通勤にも必要)車を購入することにしてみました。

ただ、マレーシアで日本車を買おうとすると、日本のざっくり2倍くらいかかっちゃうし、どうせだったらマレーシアの車かなぁ~という事で、今年の1月に発売になったばかりの"Perodua Aruz"という車を買うことにしました。

ただ、受注生産らしく今の納期は2~3か月とのこと。

とりあえず、見積もりはもらったので、その中身だけ。

あ、ちなみに、Perodua(プロデュア)ってのが、車のメーカーになりまして、基本マレーシアのメーカーなんですが、ダイハツが20%、ダイハツマレーシアが5%出資している会社になるので、完全にマレーシアでなく日本も入っているので、良いかなと思いました。

で、”Aruz”には2つグレードがあるんですけど、安いほうで72,000MR、高いほうでざっくり79,000RMってところです。違いは、安全アシストとか、シートがレザーとか、ドライブレコーダーがついてるとか、ナビ付だとか。そんなに値段変わんない気がしたので、上のグレードのやつをお願いしてみました。おまけですけど、マレーシアでも東部(島の方)とかと、半島マレーシアでは値段が異なるので、一応ご注意を。

 

見積り:

ARUZ 1500 AV

車両価格:77,940MR

ナンバープレート:40MR

Road Tax:90MR

登録料:350MR

保険料:2,455,95MR

という事で総額:80,875.95MRになりました。

今のレートですと、2,183,650円くらい(1MR=27円で計算)

 

1500ccなので、Road Tax(道路税)が安いのと、マレーシアの国産車という事で関税がかかったりしない分お安くなっているかと。日本でも、軽で下手すりゃこのくらいの値段のありますし、一応7人乗りの小型SUVという事ですので、ありかと。あ、ここまで来て言うのもなんですが、あまり車にこだわりはないので、どノーマルでオプションなんかは全くつけてませんし、なにもいじりません。さらについでに言うと保険も必須です。値段はどこでもあんまり変わらないので、車買ったところで入ったらよいかと。日本から無事故証明を持ってくるとちょっと安くなるらしいですが、見せるの忘れてた・・・

とはいえ、納車はまたしばらく先ですが、ちょっと楽しみです。

 

Perodua:http://www.perodua.com.my/