マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

一時帰国

ちょっと前になりましたが、先月約一年ぶりの一時帰国をしてきました。
マレーシア⇒シンガポールが特に何もなく行けるようになったので今回は、シンガポール⇒羽田での帰国です。
私が帰国する時点では、まだ入国前72時間以内のPCR陰性証明が求められていたので普通にPCR検査を受けてからの帰国になりました。
2022年9月7日から3回接種した人は陰性証明不要となったわけですが、ここでひっかかるのは私のようにシノバックの予防接種をしてる人は、日本の承認しているワクチンではないので、3回接種にはあたらず、有効なワクチン接種証明とならないので相変わらずPCR陰性証明が必要になるかと。
ま、そんなところが事前準備、あ、あとMySOSでのファストトラックの手続きをしておくくらいですか。

マレーシア⇒シンガポール間はSGAC(Singapore Arrival Card)をWebかアプリで登録(シンガポール到着3日前から申請可能)しておくだけで大丈夫です。最悪、イミグレで入力しても大丈夫です。これ、以前は手書きで書いてた白い紙のやつですが完全に電子化されました。

羽田についたら、指示に従って歩いて行ってMySOSの画面を見せるわけですが、かなり歩かされました。子連れだときっとつらいだろうなぁと思うくらい。一人だったけど、しんどかった。もうちょいうまくやれるだろ~ってのが正直な感想。

でもまぁ、そこでMySOSの画面を見せて青い紙をもらえればあとはそれをイミグレでパスポートと一緒に見せれば普通に入国出来ます。

こんなの貰います。


入国しちゃったら後は普通と何ら変わらず、移動もできるのでそれは助かったところ。

ここからは、帰国中のお話。
地元に戻り、奥さんが迎えに来てくれたのでその車に乗って家に帰り、久しぶりの家族団らんかと思ったら、奥さんがなんか寒気がすると、で、熱はかると38℃とか。この時点で日本のコロナ感染者数は世界最悪の時期。とりあえず、奥さんだけ家で隔離して次の日病院で検査するとコロナ陽性に。
という事で、私も子供も濃厚接触者となり、5日間の自宅隔離となりました。
5日間の隔離が終わり、検査をしたところ陰性だったので、これでやっと外に出れるなぁと思ったところ、なんか今度は私に寒気と喉の痛みが。
まじかぁ~と思い検査キットで検査したところ、うっすらと線が2本出てて陽性となり、そこから10日間の隔離が開始となりました。次の日には子供たちも感染し結果、一家全滅。

保健所からのお知らせSMS


私の場合は熱はあまり出ませんでしたが激しいのどの痛みと、嗅覚異常で匂いが全くせず、匂いがわからないので味も良くわからずという状態が数日続きました。奥さんとかかる期間がズレてたので前半は私が後半は奥さんが家の事色々やってました。後半は家の事はまぁ、もうみんなかかっちゃってたのでみんなでやりましたけどね。
一時帰国の期間は2週間だったのですが、そんなわけでマレーシアに戻る事も出来ず結局3週間の帰省となったわけですが、実質外に出れたのは、初日と帰国前日くらい。何しに日本に帰ったかわからない状態ではありましたが、家族みんな外に出られない状態だったので、家族で一緒にゆっくり過ごせたのは良かったのかなぁなんて思うしかないですね。

 

数少ない食事の鶏のたたき

釜揚げうどんとか

 

マレーシアに来てからはほんとにコロナに振り回されっぱなしで、過去の2回(出張含む)は日本が緊急事態宣言のため、お店ほとんどやってなくてご飯食べに行くことも出来ず、で、今回は自身がコロナにかかり外に出られなかったと。もうこんなもんだろうとあきらめの境地に達してる感じです。

次帰るのはまた一年後、今度は何の問題もなく帰国できることを願うばかりです。