マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

KLIAへPark&RideでGo!!(ついでの2023年11月時点のKLIA1&2の駐車料金なんかも)

マレーシアに住んでると、マレーシア各地への旅行や、近隣の国への旅行に行く事が良くあるかと思いますが、空港への移動手段をどうしようかなぁというのがちょっと田舎に住んでいると思うところでありまして。バスで行くのが駐車場など考えずに移動できるので良いのですが、いかんせん田舎だと、バス停までの移動がまた大変だったりするわけで、第一の手段としては自家用車での移動を選ぶことが多々ありますというか、ほぼこれ一択です。
とはいえ、空港の駐車場は結構高かったりするのでどうしたもんかなぁと思ってたところ、Salak TinngiにPark&Ride出来るところあったので利用してみました。
Park&Rideはまぁ、近くまで車で行ってそこに停めてそこからは公共交通機関を使って移動しましょうってやつです。
Salak Tinggiからは、早い時間であれば無料のシャトルバスが出てるようですが、00:30くらいまでは、電車も走ってるので、そちらを利用すればよいかと思います。(始発は5時くらいから。詳細はKLIA Transitのスケジュールを確認してみてください。)Salak Tinggiから、KLIA1、KLIA2どちらも片道RM4.9となっています。Salak Tinggi - KLIA 1 - KLIA 2の順番で止まります。空港からだと逆になります。
所要時間も10分程度ですので、駐車場からちょっと歩かなきゃいけないかもしれませんが、KLIA内に停めてもそれは変わらないので、あんまり気にならないかな。雨だと屋外バーキングはちょっと濡れちゃうかもしれませんが。

料金は、屋内の立体駐車場が日中料金RM3(これは入場した時点でとられます)、 最初の日をまたいだ駐車料金がRM9、そこからは一日ごとにRM12となります。


屋外だと、最初の日をまたいだ料金がRM7になりそこからの一日ごとはRM10となります。

屋外のパーキングはこんな感じで、屋根も無く下は砂利です。駅までは徒歩2分ってとこですかね。この道路を挟んだ反対側の駐車場までは屋根付きの通路あるので雨降ってたらそっち使った方が良いかもしれません。

たとえば、屋外駐車場に11/15 PM3:00に駐車して、11/17のPM7:35に出たとすると、料金はこうなります。

11/15 - RM3(入場料含む日中料金)
11/15-16 RM 7(日をまたいだ料金)
11/16 - RM10(それ以降の一日料金)
11/17 - RM10(それ以降の一日料金)

11/15~11/17で合計RM30となります。屋根付きのとこだと荷をまたいだ料金が+RM2、それ以降の一日料金が+RM2になるだけなので、この期間だとRM36なのでどちらを選んでも良いかと。屋根付きのところは820台停めるところがありますが、私が行った時はすでに満車で停められなかったので、そこらへんは混雑具合次第になるかと思います。あとそれ以降の1日料金はAM4:31以降で加算されるので、AM4:32にでても、次の日のAM4:30に出ても金額は一緒です。時間的にあんまり気にする時間帯ではないと思いますけど。
あんまりないかもしれませんが、ここに駐車している期間に他の駐車場で同じTouch nGoカードを使っちゃうとちょっと面倒なことになるかもしれないのでお気を付けて。国内旅行で停めて旅行先でレンタカー利用した時にTouch nGoカード使うような場合ですかね。

ちなみに同じ期間をKLIA2の駐車場に停めたとするとRM125になるので、RM95お得になります。
電車使ってもRM85くらいはお得になるので、長期でどこか行かれる方はこういう選択肢もありかなと。実際3泊4日屋外パーキングに停めましたRM40でした。
8日以上の旅行に行くなら、シーズンパスで払っちゃえば1ヶ月Max RM80なので駐車料金の心配は必要ないかと思います。ただ、シーズンパスはFirst Parking Management Office(屋内立体駐車場のLevel G)で月曜~金曜日のAM8:00~PM7:00で申請しないといけないのでお気を付けて。シーズンパスの支払いは現金か口座振替だけみたいです。

ちなみにカード無くしちゃったりした場合はRM50でプラス停めてた期間×RM50(一日当たり)かかるみたいなのでお気を付けて。

 

パークアンドライドは時間に余裕がないとなかなか利用できませんが、ある程度時間に余裕がある場合は、選択肢の一つとして利用するのも良いかと思います。多分私は、こっち利用する事が多くなりそうです。

ご参考までにKLIAとKLIA2の駐車料金ものっけておきます。

KLIAのPublic parking

 

KLIAのLong Term parking(normal)

 

 

KLIAのLong Term parking(Block A, B)

 

KLIAのLong Term parking(Sama sama hotel横 parking E)

 

KLIA2のPublic parking

 

KLIA2のvalet parking

 

こんな感じになってますので用途に合わせて使い分ければ良いかと思います。