マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

クアラルンプール国際空港の有料ファーストトラックサービス

クアラルンプール国際空港では有料でファーストトラックを利用できるサービスがあります。
サービスによって金額が変わりますが、イミグレだけを優先レーン(外交官、ファーストクラスの人が通るところ)を利用したり、到着だと飛行機降りたゲートのところにネームカードを持って待っていて、バギーで空港内を移動してイミグレの優先レーンを利用し、荷物の取り出しなんかも手伝ってくれるサービスだったり、それにプラスして家まで送ってくれるサービス、ラウンジも利用できるサービスなんかがあります。

今回、うちの16歳の娘が一人旅でマレーシアに遊びに来たので、このサービスを利用してみました。
申し込みはWebから。
一人で飛行機乗るのも初めてなので、飛行機降りたところのゲートで待っててもらってArrival Hallまで連れて行ってくれるサービス(RM220+税金RM13.2でRM233.2)。私が利用した時は無かったですが、今なら”DEAL20"のプロモコードで20%引きみたいです(2023年5月31日迄)
で、実際に利用してみたらArrival Hallのところで待っていると3人の係員に連れられて娘はやってきました。聞いてみたところ姫プで超楽だったと。英語を話す必要もなく、ネームカード持った係員にバギーに連れて行ってもらってそのまま空港内を移動し、イミグレ通って荷物のピックアップもしてくれて、Arrival Hallまで連れてきてもらったとの事。16歳だったので、もともとANAのサポートサービスをお願いしてましたが、クアラルンプールついてからはちょっとわからないって話だったので、利用しましたが、結果としては利用して良かったかなと。少しでも、慣れない状況の不安が払拭できたのかなと。このサービス利用すれば旅に慣れてない方も気軽に出・入国できると思うので、有料ではありますが有り難いサービスですね。
ま、利用者一人につきこの価格なので、3人だと3倍かかっちゃうので、大人数の時はどうかなぁと悩んでしまうかもしれませんが、イミグレも早く通れるし、その辺は予算と相談してってところですかね。
旅慣れてる人もイミグレだけ早く通れるサービスは有りなんじゃないかな。最近KLIAのイミグレ混んでるって話なので、ここを早く通過できるだけでも飛行機での長旅の後だと、精神的にも肉体的にも楽になると思います。オートゲートも初回来る人には使えないようなので、選択肢の一つとして考えてみるのも良いかと思います。

申し込みは以下のように申し込んでみてください。娘のお願いした時のですが基本は他のサービスの申し込み方法も同じかと。

Airport FastTrack@KLIA ←ここから

 

 

 

飛行機の絵が書いてあるとこの到着ならArrival、出発ならDeparture、乗り換えならTransitを選ぶかその下のターミナルを選ぶとそのターミナルで選べるサービスが出るのでどちらでも好きな方を。

 

 

選べるサービスが出てくるので申し込みしたいサービスを選んで下さい。今回はAirport Fast Track Service - Arrivalを選択。

 

日にちと時間を選びます。

午前と午後の時間帯あるのでそれを選んで。

微妙に無い時間帯はどうなんでしょ。

 

 

カートに入れてその日付、時間帯で合ってればCheckoutを押します。

 

そうすると情報入力画面になるのでここに入れていきます。

Contact detailsには実際利用する人の情報を。

上から名前、苗字、emali、誕生日、電話番号

 

 

Billing addressには支払いする人の情報。

上から

住所1、2、街の名前、郵便番号、

国、州や県

 

 

予約情報をどこに送るかってので自分に送るか指定のメールアドレスのアドレスに送るか、到着時間、どこに連れてくか到着ホールか到着カウンター、フライトNoを入れます。

 

そうすると入れた情報の確認画面が出てくるのでそこで間違ってないか確認して下さい。

良ければExpress gatewayの所にチェックをいれてsubmit。

 

 

そうすると予約完了のお知らせきますので予約は完了です。

 

で、支払いはいつするの?と思ってメールもすぐに確認してましたが予約完了のメールしか来ませんでした。こんなの

 

そのうち来るかなぁと思ってたらしばらくして支払いのメールも届きました。

 

 

決済方法は色々選べるので好きなの選んで下さい。隔離の時にお世話になったsama sama hotel扱いのサービスになるようです。

 

これであとは到着口で待ってるだけですので、マレーシアの入国に不安な方やイミグレで待ちたくない方は利用されるのもありかと。