マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

Setelアプリでキャッシュレス/カードレスで給油(Petronas)

Petronasのガソリンスタンド限定ではありますが、Setelのアプリを利用するとアプリだけで給油の支払いが完結するので、スキミングなんかの心配もなく安心して使えます。

また、Setel WalletはDuitNowともつながっているので、こちらでTop-upしたお金をDuitNowが使用できるところで普通に電子マネーとして使用できます。登録も簡単なので普通に電子マネーのアプリとして入れるのもありかと。

支払いは画面下のPayから。

自分の支払いのQRコードは画面を1回タップしないと表示されませんのでご注意を。

スキャンしての支払いの時は下にあるScan QR codeを押せばスキャン画面になります。

 

軽く使い方を。
Setelのアプリをダウンロードしてアプリを開くとまず、言語設定の画面が出てくるので、ここで好きな言語選んでください。と言っても、日本語は無いので英語を選ぶ人が多いかな。以下は英語の設定で進めていきます。


言語を選んだら、画面の下に電話番号を入力します。そうすると6桁OTPが入力した電話番号に届くのでその番号を入力します。
で、名前とメールアドレスを入力、チェックのところはプロモーションとかのメール送っていいか?ってのなんでいらなければチェック外してください。
次にプロモコードかリファラルコード持ってたら入力します。
"dued9"が私のコードになりますので、気が向いたら入れてください。入れると私がRM7もらえるみたいなんで。これ入れなくても、今なら1回使用でRM10のキャッシュバックが2回利用まで(計RM20)もらえるので、それ目的でもありかもしれません。

 

それ終わるとパスコード入力(最初は自分で好きな6桁を入れてください。忘れないように)すれば一通り初期設定は終了です。

あとは、事前にカードの登録をしておくとガソリンスタンドにSetelアプリを入れたスマホだけ持って行っても給油できます。

カードの登録は、一番下の一番右のアイコン"More"ってところを押して、Payment methodsを選択します。


Setel WalletにTop-upでも良いですし、その下のカード登録でもどちらでも利用しやすい方を選んでいただければよいかと。Top-upは入金金額を選ぶと(ここに無い金額の時はOtherを選択して入力)入金方法が出てくるので、そこで好きな入金方法を選んでください。

カードの登録は、Setel Walletの下のカードのところから+ADD NEW CARDを押して登録します。

 


カードの名義人、カード番号、有効期限、CVV(カード裏の番号)を入力してADD CARDを押せば登録完了です。

これであとはPetronasのガソリンスタンドに行って給油をするわけですが、このアプリには近くのPetronasのガソリンスタンドを検索する機能も付いているので、結構簡単に見つけられるかと。検索機能は別の地図アプリ(Waze)に飛びますけどね。

PURCHASE FUELになっていれば購入できるところです。


右上のところで支払い方法をまず指定しておきます。(右上のとこ押して支払い方法を選択)

で、こんなシールが貼ってある給油口がアプリ対応しているところになります。

 

シールに書いてあるポンプ番号を選んでどれだけ給油するか選びます。


Amoutの方であれば、何RM分いれるかを選べて、Litersを選べば何L入れるかを選べます。満タンにしたければFull Tankを選択。

そうすると接続中の画面になると思うので、ちょっと待ってるとStart refuelling nowの画面に変わると思うので、そうなるとあとは普通に給油可能となります。

接続中の画面

この画面になればガソリン入れられます

 

給油が終われば、レシート代わりにアプリに情報来るのでそこで細かい事は確認できます。
給油量や合計金額どこでいつガソリンを入れたか、Mesraポイント何点追加になったかとか何で支払ったかなど。またこのレシートはPDFでダウンロード出来たりメールで送れたりもします。

 

これで会計も終わっているので、出て行っちゃって大丈夫です。

このアプリは他にもPetronas製品のショップや、保険・ロードタックスの申請、車のアクシデントのサポート、EVチャージ場所の検索、調理油のリサイクル、車の売買なんかも出来ます。

何気に車のアクシデントサポートは日本のJAF的な感じでバッテリー交換、バッテリーが上がった時のチャージ、牽引サービス、タイヤ交換、燃料切れ、鍵を車に入れたままロックしたりするドアロック解除なども有料ですがやってくれるので入れておいても損はないかなぁって気がします。どこに頼めばよいかいまいちわからなかったこういったトラブルにも対応できるのがなかなかうれしいところ。

 

 

防犯の面から言っても現金はおろかカードも使用せずにスマホだけで完結できるので安全だと思います。
電子マネーとしての使い勝手も悪くないし、Petronasしか使えないのが残念ですが、車に乗る人ならとりあえず入れておいても損はないアプリかなぁと思います。