マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

KLIA2での入国は自動ゲート利用が楽ですよ

連休を利用して海外行くことはマレーシア住んでると良くあると思いますが、その中でも比較的良く利用すると思うKLIA2のマレーシア入国の話です。

 

普通にForeign passportの方に並んじゃうと思うんですが空いてればこっちでも良いんですが混んでる時だとなかなか大変なのでそんな時はMalaysian passportの方に進んでAutogateを利用してみましょう。

日本人(多分日本のパスポート持ってたらVISA関係なく大丈夫なはず)はこのオートゲートを利用して入国する事が出来ます。

なんせ、さっきやってきましたから。

イミグレのハンコ押す人に日本人はautogate使えるよ、どう今からやってみる?って言われたのでせっかくなのでやっでたら、簡単。

羽田なんかにあるのと一緒でパスポート読み取って、1つ目のゲート開いたらカメラ見て認証されればおしまい。普通に30分以上並んでたのにこのゲートだと30秒。

まぁ、スタンプも押されないしパスポートの空きが怪しくなってきた身としては嬉しいもんです。

 

イメージとしてはこんな感じ。右に行くとMalaysian passport、直進するとForeign passport。

 

 

イミグレ人いっぱいでこりゃ大変だ、って時は利用してみて下さい。