マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

会社でクラスターが発生したら その2

前回、さらっとクラスター解除の事書きましたが、

実際は、KKMの立会いの下、リストバンドの切断が行われ、

その際にリリースレターが発行されます。こんな感じのですね。

 

f:id:valderra:20210822132346j:plain

 

一応これが発行されると、無事解放というか、通常の生活と変わらない(あくまでもSOPに沿ってですが)生活が遅れます。

ちなみに、クラスター認定で自宅隔離となっている期間にMySejahteraで何かやらなくちゃいけないこと(Home画面のThings to do)や、ProfileのStatusの色が変わったりすることはないのでご心配なく。

 

あと、言い訳ではないですが、少しわかって欲しいこともありまして。

なんで、クラスター発生させるまで会社で何もやってないんだ‼感染広げるなんて何やってるんだ‼なんて言われる方が言われる方が居ますが、その気持ちは良くわかります、これだけ長い期間ロックダウンが続いているのに状況が良くならないので。

何も対策をやっていない、海外からの従業員に適切な対策をとっていない会社も中にはあると思いますが、多くの場合は政府からのSOPに従い、その上で会社独自のSOPを作成し感染対策に取り組んでいます。

どこか抜けがあったり、矛盾があったりするようなところもある場合もありますが、良くも悪くも柔軟に動けるマレーシアなのでSOPも都度アップデートされていきます。

正直言って、日本よりもよっぽど厳しいSOPの下稼働させている会社が大部分です。

で、なんで、広がるのかって言うと、わかりませんとしか、言いようがありません。

無症状の感染者が広めてるってのもあるだろうし、家族の感染者(まだ、確定してない)からの感染もあるだろうし、経済的な理由で休むと言えずに体調が良くないとわかって出てきて広げる場合も、良くわからない市中感染もあるでしょう。

日本でもわかってないというか、世界のほとんどの国がその答えを見つけられずにいる状態なので。

こんなにやってるのに何で良くならないのっていう気持ちはわかります。批判してよくなるならすればよいと思います。ただ、自分の考えだけが正解ではなくもちろん、私の言ってるのも何言ってんだっていう人は当然いるだろうし、答えが見えない状態でもがいている状態だと思ってます。ニュージーランドなんかを見てると結局のところ人との接触を抑えるしか現状では解決策がないような気がします。

経済回っていない状態で、どうにか経済回すにはこれだけ感染者が広がった状態であればもうゼロコロナは現実的ではなくてwithコロナで行くしかないのかと思います。嫌ですけど。

なんかよくわかんなくなりましたが、何が言いたかったってのは、クラスター発生させてる会社も何もやってないんじゃなくて、やってる上で広がってるんだよと。

そういう会社も多いという現状だけわかって頂ければ幸いです。