マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

日本でBigpayカードを使ってみる(ATMで日本円を引き出す)

元々3泊の予定で日本に戻ってたんですが気が付けば役5ヶ月日本で過ごしてしまいました。
3泊の予定で戻ったので困ったのが日本円が無い事。
住んでるとこが田舎なのでマレーシアリンギットを日本円に両替できる場所はありませんでした。

そんな時に助かったのがBigpayカード。
マレーシアで作っておいたデビットカードなんですが、他の国に行ってもカードにお金入ってればその国のお金が出てくると言う優れもの。以前シンガポールで使いましたが今回はこれが日本で大変役に立ちました。

日本で利用したのはセブン銀行ATM。
使い方は簡単でカードを入れると言語選択画面になります。日本語は有りませんがたいして難しい事は無いので英語辺りを選びます。マレー語やら中国語なんかもあるので自信のある言語でどうぞ。

で、言語選ぶとwithdrawを選んでcreditを選べば良いと思います。すると、引き出す金額を選びます。ある程度決まった金額がすでに出てますがそれ以外の金額が良ければother amountを選んで金額を入れます。(1,000円単位で入力して下さい)
後は暗証番号を打ち込めば和風な音と共に日本円が出て来ます。
7/6に両替した結果はこの通りです。

f:id:valderra:20200810172646j:plain

98,000円の引き出しでRM3,905.77でした。
この金額には海外でのATM利用手数料のRM10も含まれてます。手数料込みでもRM1=¥25.091なので当日のレート(最低¥25.07)を考えても非常に良いレートかと。一回で10万円までしかおろせないので一度にもっとお金が必要な方はあれかもしれませんがちょこちょこおろせば良いや〜って人にはわざわざ両替して帰る必要はない気がします。機会があればご利用下さい。