マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシアで車を買ってみる (PERODUA ARUZ) - 納車されました

マレーシアで車を買ってみました。

PERODUAのARUZという車です。

こんな感じのSUV車です。7人乗りの1500cc。

ちなみに、色はARUZで初めて登場したらしい、AMAZON GREENです。

f:id:valderra:20190802014817j:plain

 

まだ、あまり日本の方は手にしてないかと思いますので、何かの参考になれば。

というか、まだ、この車自体私の街では1回しか見たことありませんが。

ARUZには、2つのクラスがあって、普通のと上位の。ただ、上位のものとRM5,000くらいしか変わらないので、上位の方が良いんじゃないかと思います。

何が違うかって言うと、シートがレザーになってたり、ブレーキアシストがついてたり、アイドリングストップ、ドライブレコーダー、カーナビ、スマートリンクなんかが付いてきます。

スマートタグは普通のにも付いてきます。上位ので諸々経費込みでざっくり

RM80,000ってところですかね。

運転席の内装は、ざっとこんな感じ。

f:id:valderra:20190802014327j:plain

右側のハンドルの下(右ひざのあたり)にスマートタグが付いているので、ここにTouch'n Goカード入れておけば、高速道路もすいすい行けちゃいます。

ぽちっとボタン押せば残高も確認できるので、便利です。まぁ、アプリでも見れますけど、よりお手軽かと。

f:id:valderra:20190802014556j:plain

1か月くらい乗ってみた感想ですが、全然悪くないです。マツダも出資していて、エンジンも日本の(トヨタって言ってたけど)ものを使っているので、普通に快適です。

ちょっと田舎の方の街乗りですが、クーラーを常につけた状態でもリッター12kmくらいは走るので、まぁ、十分かと。

ちょっと難点は運転席周りの収納が少ないこと。ドリンクホルダーは、運転席周りだけで5本はペットボトルが置けるのですが、運転席側には収納がないので、サングラスをちょこっとしまっておくとか言う事が出来ません。あとは、サイドブレーキがフットブレーキではなく、手で引っ張るサイドブレーキなところ。これが、運転席と助手席の間にあるからちょっとスペース的にもったいなぁ~と。些細なところでいえば、エンジンルームを開けるのが、3枚目の写真に写ってますが、昔ながらのノブを引っ張るタイプ。なんか、ところどころ惜しい気がしますが、基本的には満足してます。

あ、あと、車体が結構おっきいので(CR-Vなんかよりもおっきい)スタートが比較的ゆっくり目です。

 

とはいえ、高い車高からの眺めは良いし、USBなんかも無駄に充実(運転席周りにUSBが2つ、シガーソケットが1つ、HDMIが1つ、運転席のシートにもUSBが1つ、3列目シートの横にもシガーソケット)しているし快適で気に入ってます。ちょこっとUSBがぐらつくところがあるのはご愛敬。

なかなか日本車は高いので、せっかくマレーシアにきているのでマレーシアの国産車に乗ってみてはどうでしょう。日本じゃきっと乗ることはできないですよ~。

マレーシアで圧倒的シェアを誇るPERODUAのARUZでした。