マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシアで通販

マレーシアでも当然ネットを使ったネットショッピングが行われているわけで、Amazonなんかもありますが、LAZADAやShopeeなどといったサイトも多く使われています。

で、今回はちょっとLazadaを利用して近所にあまり置いてなかったものを頼んでみました。

f:id:valderra:20190531012720p:plain

これは、アプリの画面ですが、まぁ、基本的な流れはどこでもだいたい一緒ですんで、

欲しいの選んで購入という事になります。

 

最初のお届け予定が6/1~17と幅広く(ちょうどラマダン明けの休暇に差し掛かるのもあるかもしれませんが)こりゃ結構時間かかるなと思っていたのですが、自分のアカウントのところを見ると、注文した日にはすでに配送手配が済んでいて、マレーシアの

郵便局ともいえるPOS Lajuに引き渡されていました。ただ、この段階でも

お届け予定日は変わらずです。

 

で、普通に追跡番号(Tracking No.)で貨物追跡も出来ますが、普通に自分の注文履歴のところに今の貨物状況を教えてくれます。

f:id:valderra:20190531013051j:plain

で、近くに来るとか、一度届けたけどいなかったって時にはドライバーから電話があります。この電話が一番難易度高いかもですけど、なんか、LAZADAからの的なことを言っているので、早々と相槌うってるとじゃ、荷物玄関に置いとくけど良い?と聞いてきました。今回お試し的なところもあってあまり高いものは頼んでいなかったので、OKと返事すると、じゃあパスポート番号を教えてねぇ~と言われるので、教えるとすんなりOK。

仕事が終わり家に帰りついたら、玄関先に(格子扉の中)無事届けられてました。

 

f:id:valderra:20190531013900j:plain

今回LAZADAを利用しましたが、送料RM4.8で注文の次の日に届くなら、

全然ありかなぁ。最初のお届け予定日はあんまりあてになりませんが、配送状況が逐一わかるので、比較的安心できると思います。

格子扉に入らないもうちょいサイズの大きなものだとどうなんだろうという気もしますが、これなら、ちょいちょい利用しても良いかなと。ただ、毎回うまくいくとは限らないので、日中あまり家にいない人は、高価なものは購入しないか会社に届けてもらうかした方が良いかもですね。とはいえ、ちょっとしたものなら買い物の幅がぐっと広がるので、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

クレジットカード、デビットカード、着払いも対応してるようですのでちょっとした小物とか、近くに売ってなさそうなのとかとにかくわからんけど、気になるやつとか買ってみてください。