マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

BigPayカードを作ってみた 【BigPayカードの使い方なんかも】

エアアジアでの決済が無料になるという、BigPayカード作ってみました。

f:id:valderra:20190720022300j:plain


マレーシア在住者であれば作れるので、在住者は作っておいて損はないかと。
申し込みはアプリを通じて行えます。

BigPayのHPはこちら、

www.bigpayme.com

アプリを起動しパスポートの画像送付や、動画を撮りつつ画面に出てくる3桁の数字を言うことで本人確認を行います。最初怪しいと思って、やめちゃいましたが。
動画では、正面から撮りつつ、右側だったっけかな、の後ろを向いて、OK的なものが出れば、大丈夫です。後日、認証取れましたと登録したメールアドレスに連絡が来ます。

そこで、アプリを見ると、現在のカードのステータスが確認できます。

私の場合、ず~っと送付準備中になっていて、届いた日に、もう着いたからって

急にステータスが変わってたので、あんまり意味なかったですが。まぁ、概ね1週間程度で届くと思います。


カード自体は、発行手数料、年会費等現時点ではかからないのですが、発行の際にRM20Top-upしなければなりません。
これは、後日送付されてくるカードにすでにチャージされた状態で来るので、まぁ実質無料となります。
チャージは、クレジットカードでも、銀行からの引き落としで大丈夫です。


【OMO3JYFNO2】←登録の際にこの番号を入力してもらえば、Top-upしたRM20とは別にRM10もらえますよ~。(私ももらえますので、是非)
 上の"O"は全て英語のO(オー)になります。

で、このBigPayカード、簡単に言うと、プリペイドのクレジットカードといったところ。
あらかじめアプリを通してチャージして、その分で支払うといった形。
ちなみに、エアアジアのBigPointとアプリ内で連携しておけば、RM50毎のチャージで1ポイント、RM20毎の利用で1ポイント獲得できます。
なので、例えば、RM100チャージして、RM40お買い物をすれば、チャージで2ポイント、お買い物で2ポイントの計4ポイントが加算されます。もらえるポイントはちょこっとですが、日々の積み重ねで普段の買い物で利用していくと結構たまっていくのかなぁ~なんて。AEON BIGやTESCO、TENAGA NASIONALの支払いなどでも、普通に使えます。ただし、チャージのポイントはすぐに反映されますが、お買い物利用のポイントは、2,3日後の反映となるのでおかしいなぁ~と思って問い合わせ内容にしてください。

※ついでに、Amazon Japanの電子書籍購入にも利用しましたが、使えました。

しかも、実勢レートで変換してくれるからか¥2,410のものが、¥1,965(RM74.95)で購入できました。RM1=¥32.15に対し、RM1=26.22なので、ホントにあってるのかな?

ちょっと不安になりますが、ひょっとしたら、普通にカードで購入するより断然お得なのかもしれません。


とはいうもののちょこっと注意が必要なのは、ガソリンスタンドでの利用。当然利用できるのですが、使うときにRM200以上残高がないと利用できません。というのも、ガソリンを入れる際に利用すると、まずRM200引かれて、後日(2~3日後くらい)に実際に利用した金額に修正されます。

f:id:valderra:20190720023140j:plain
f:id:valderra:20190720023209j:plain

こんな感じですね。左が利用直後で右が修正後。

長距離運転で、1日2回ガソリン入れるなんて場合は、実際はRM100くらいでも、RM200/回x2で一時的にRM400ひかれちゃうので、ご注意を。
一時的にひかれている間は、その金額分は使えませんので、あるはずと思っていても足りない事があるかもしれないので、一応アプリで残額確認してからご利用ください。あ、BHPのガソリンスタンドだとタッチで支払いができるので、便利で良いですよ。

それと、このカードは基本的にMasterカードなので、マレーシア国外でも使えちゃうんですが、その際の為替手数料が付かないっていうお得なポイントがあります。なので、普通に、日本で使えば、Suicaのように残高分は支払いができると。
日本では使ってませんが、2019/6/28にシンガポールで利用したところ、S$1=RM3.058のレートで使用できました。

 新聞に載ってたレートだとS$1=RM3.055だったので、ほぼほぼ実勢レートで使用できます。コンビニや食事の支払いも出来ちゃいますので、両替して使うよりずいぶんお得かもしれません。

f:id:valderra:20190720023348j:plain
f:id:valderra:20190720023531j:plain

左がその時の換算レートで、その国から出国すると、その国で使用したお金の詳細をまとめてくれます、それが右側の。何気に便利かもですね。この画面は、スクリーンショット撮れませんでしたが。
ついでに、ATMからお金を引き出すこともできるようです。海外(マレーシア以外)の場合、RM10の手数料がかかり、マレーシア国内ではRM6になります。マレーシア国内でお金をおろすことはあんまりないと思うのですが、海外でも260円くらいの手数料で実勢レートでお金をおろせるなら、結構ありなんじゃないかと。両替手数料を考えれば、全然安いんじゃないかなぁ。日本に帰った際には試してみます。まだ、しばらく先の話ですが…

アプリ内では、何のカテゴリー(食品、ガソリン等)何にお金を使ったのかがグラフと数字で表されており、パッと見ただけど今月はこの支払が多かったとか視覚的に分かるようになっています。下の写真の上側がその月の支出累計。バーをずらせば、何日にいくら使ったかも、確認できます。下の円グラフがその支出の割合を表してくれます。

Jun 19ってとこの矢印を押せば、自分の見たい月のデータが確認できるようになっています。

f:id:valderra:20190720023933p:plain

また、連絡先を知っている人にお金を送ったり、割り勘の支払なんかにも対応。
もし、失くしてしまったり身に覚えのない支払い履歴があれば、即アプリ内でサポートに連絡できるようになっています。
チャットで連絡を取り合って、身に覚えのない支払いであれば、DISPUTE FORMというのが送られてくるので、それに必要事項を書いて送れば対応してくれます。通常、2週間程度確認等に時間がかかるみたいですが。
カードを確実に落としたのがわかっているような場合は、サポートに連絡するまでもなく、アプリ内でカードを止めることができますので、まず、そっちで止めてからサポートに連絡するのもありかもしれません。

 

f:id:valderra:20190720024018j:plain
f:id:valderra:20190720024033j:plain

Freeze cardのところにチェックを入れると、カード止めてくれるみたいです。

一時的なのか、一回押したらもう止まっちゃうのかわかりませんが。

右側が、DISPUTE FORM。なんかあったら、こちらに詳細を記入してサインしてさぷーとに送付(スキャンして)すれば、対応してくれます。まずは、サポートに連絡するのがいいでしょうけど。

サポートの対応も良く、ビジュアル的に出費内容が把握できるところや、BigPointがたまったり、エアアジアの支払手数料が無料になることを考えると、非常に便利なカードかなぁ~と思っています。アプリも含めて良くできてるなって思ってます。まだ、マレーシアのクレジットカードを持っていない時だったので、銀行のデビットカードだけでは不安で作ってみたこのカードですが、キャッシュカードが届いた今でもメインで使用しています。時々、ホテルの予約なんかで使おうとすると使えない場合がありますが、クレジットカードが使える場面ではたいてい使えるので、重宝しています。あと、なぜか、シンガポール、マレーシアなんかでは、Masterカードの優待があったりする場合もあるので、その場合もお得に利用することができます。

日本では、今の所作れないようですが、マレーシア在住者なら作っておいた方が色々重宝しそうなカードですのでおススメです!!

 

【OMO3JYFNO2】←登録の際にこの番号を入力してもらえば、Top-upしたRM20とは別にRM10もらえますよ~。(私ももらえますので、是非)