マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

Autopassを作ってみた (Autopass)オートパスのオンライン申請の方法

マレーシアから、シンガポールへ車で国境を越えようと思うと、

Autopass(オートパス)と呼ばれる、車のパスポート的なものが必要になります。

これは、車1台につき1枚必要となるので、新しく車を買って、シンガポールに行こうとすると必要となります。中古車で買ってオートパスが付いてくるとそのまま使えるっぽいですけど、詳細は不明です。

マレーシアのイミグレを通り過ぎてシンガポール側のイミグレの時に持っている人は、パスポート見せてる間に、カウンターの前にある、オートパスを入れるカードリーダーに入れて、車、バイク、トラックだったかな?の自分の乗ってきた車にあったボタンを押して入国するわけですが、持っていない場合は、Autopass持ってませ~んと言うと、あっちに行って申請してねって言われて通してくれます。が、これも今年いっぱいまでとの事で2020年からはネットでの申請以外は受け付けられないという事になっています。一回作っちゃえば、永住でもしなければほとんど作ることはないと思うので、今持ってる人はあんまり関係ありませんが。

新しもの好きなので、ちょっと、このネットでの申請ってのをやってみました。

ちなみに、今までのはこんな申請用紙。裏表ありの、5ページつづりになってます。

記入するのは1枚目だけですけど。

一応、一番上に、2020年からはオンラインでのみの受付ですよ~ってかいてますね。

(2020年1月25日現在では、まだチェックポイントでの直接の申請も受け付けているようです。きっと、そんなの知らないって人が多かったんでしょうねぇ~…)

f:id:valderra:20190724012428j:plain

 

そんなわけで、オンライン申請ですが、まずは、ONE MOTORINGのオンライン申請

のHPにアクセスします。

 

Apply for VEP / Autopass Card (Car and Motorcycle)

 

そうすると、まず、左のような画面が出てきますので、こっから始めていきます。

今までの手書きのフォームより若干記入する項目は増えると思います。

 

f:id:valderra:20190724013048p:plain
f:id:valderra:20190724013115p:plain

 

左の画像から。

まず、メールアドレスを登録。もう一回、メールアドレスの確認。

その下に出ている文字と数字(毎回変わります。大文字小文字の区別もあります)

を入力して、Proceedをクリックすると右の画像になります。

まずは、車かバイクかを選択します。

Registration Numberには、ナンバープレートの数字と番号を、

Insurance expiry dateは、車の保険の有効期限、その下はその保険の発行会社

一番下は、車(バイク)のメーカー名を入れると車種選択の画面が出るので、そこで自分の車種を選んでProceedをクリックします。

 

f:id:valderra:20190724014235p:plain
f:id:valderra:20190724014645p:plain

 

左の画像の上から、

Applicantは、申請者の名前、その次は電話番号(国番号から)を記入し、

最初に記入したE-mailアドレスを再度入力して、その次は国籍を選択。

下にJapaneseが出てくるので、そこを選択。

その次にImmigration statusが出てくるんですが、シンガポールで働いていたり、住んでない人は、Social Visit Passを選択すればよいかと。

その後パスポート番号、現在住んでいる国、郵便番号、住所の順に入れていきます。

申請者が車の所有者であれば、次のボックスにチェックを入れると自動的に下の項目は記入されますが、違う場合は、それぞれ内容にあった記載をしてProceedをクリック。

右の画像上から、

 パスポート番号を記入して、その下にパスポートの画像をアップロードします。

その下は車の所有証明書。こちらは表と裏写真を撮ってアップロードします。

で、最後に自動車の保険(車のフロントガラスに貼られているの)(すいません、間違えてました。ここは保険会社から送られてくる書類の"Certificate of Insurance")の写真を撮ってアップロードしてProceedをクリックすれば、申請自体は終了です。

次のページで今まで登録してきた内容が出てくるので、そこで、ちゃんとあっていることを確認して同意をするにチェックを入れ、Submitを押すと、申請終了です。

その後、登録したメールアドレスに申請番号と1週間くらいかかるよ~といったことが書かれたメールが届きます。と、いいながらも私の場合は次の日には、登録終わったから、申請が承認されたというメール(この時届いたメール)とパスポートもってもらいに来てねといったメールが届くので、そしたら、あとはマレーシアの国境を越えて、シンガポールでAutopassをもらうだけです。

メールを見せると、スムーズに手続きを行ってくれます。ただ、毎回かはわかりませんが、私の場合は、S$10のオートパスしかなく、S$20のオートパスはありませんでした。まぁ、Top-upするからいいっちゃいいんですけどね。

 

とまぁ、今後はこの形で申請を行っていくそうなので、申請が来年になりそうな方、車を買い替えた方はお気を付けくださいませ。