今週からこちらマレーシアはラマダン(断食月)に突入しました。
と言っても、基本はイスラム教の方々のみで他の宗教の人たちは別に強制されるわけでもなく、これと言って変わらない暮らしが送れます。断食と言っても、この期間ず~っと食事をしないわけではなく、日が出てる間は飲み食いができませんよ~という事らしいです。正直食べないのは何とか我慢できそうな気もしないでもないですが、飲み物を飲めないのは結構きつい気がします。
で、こんな時期によく食べられているのが”デーツ”らしいのですが、日本ではあんまりなじみがありませんが、ナツメヤシの果実らしいです。
中東なんかではよく食べられるらしいのですが、今まで存在は知っていたけど、口にした事は多分なかったはず。
で、どうやら、美味しいらしいのでちょっと購入してみました。
こんな感じで、かなり中東を思わせるパッケージになっています。というか、これはチュニジア産。チュニジア産って、人生で初めて見た気がします。ちなみに、400g入りでMR9.99でした。
中身はっていうと。
こんな感じでちょっとおっきめな干しブドウというかプルーンというかそんな感じの見た目です。これだけ見ると、どんな味なのかよくわかりませんが、食べると初めは水分の少なめのプルーンっぽい感じなんですが、噛んでいくと結構な甘みが口の中に広がります。想像以上に甘いです。ポリフェノールが豊富でアンチエイジングに良く、マグネシウムで整腸作用もありと女子が喜びそうな、また、好きそうな食べ物でした。
腹持ちも良いので、ちょこっと食べるとあんまり食べなくて済む、それでいて栄養価が高いとなかなか素晴らしい食べ物のようです。パッケージには、ヨーグルトやシリアルなんかと合わせたり、焼いたり料理したりしてデザートに使ったりしても、シロップにしても良いですよ~と書いてます。確かに、ヨーグルトには合いそうです。
この時期だけなのかはよくわかりませんが、結構長持ちもするし、あると、ちょっと口に入れちゃったりしそうなので、気がむいたら試してみてください。
ドライフルーツ好きな人ならきっと好きだと思いますよ。