マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

マレーシア内の車の旅行のご参考に(Plus App)

チャイニーズニューイヤーも近づいてきて車でマレーシア国内を移動しようと考えてる方も多いと思いますが、そんな時にちょっとだけ参考になるアプリの紹介なんかを。 

 

 

マレーシアの高速道路を管理する会社って感じですか、そこの公式アプリになります。

 

何が出来るかって言うと

 

まぁ、そんなに出来ないんですがWAZEなんかでは分からないパーキングエリアになんの施設があるかとか、ここからここまでの高速料金がいくらかかるとかそういった事が調べられます。

 

例えばSenaiからKLIAに行きたいとすると

 

下のPlannerの所をクリックして

 

 

出発地と到着地を選択し乗っていく車の種類を選択してConfirmを押すと

 

 

通行料金、インターチェンジの数、パーキングエリアの数なんかが出てきてその下に詳細な案内が出てきます。

 

 

こんな感じで、パーキングエリアの施設情報やリアルタイムのライブカメラ映像なんかも確認出来るのでこの先渋滞あるとか映像で見れるのは良いかと。

 

あとは、EVに乗ってたりすると便利な近くの充電場所情報なんかもわかります。

ここを押すとこんな感じで近場の充電場所を教えてくれます。

 

 

あとはホーム画面下の方にいって

 

 

View traffic feed near you の所をONにすると近くの高速道路のライブカメラ、Discover facilities near you をONにすると近くのパーキングエリアの施設情報が見れるようになります。

 

チャイニーズニューイヤーは380万台車の移動があるという事ですのでこういったアプリとWAZEなんかを組み合わせて計画立てて旅行をお楽しみ下さい。