マレーシア出向生活

マレーシアに出向で来ちゃいました。そんな生活のつらつらを

備忘録的 今更ながらにMCO関係の略語

携帯にマレー語でメッセージ来るんだけどいまいちよくわかんないので、まぁGoogle翻訳使うんですが備忘録的に。

 

PKP(Perintah Kawalan Pergerakan)=MCO(Movement Control Order)
一番厳しいやつ。国全体のロックダウン

 

PKPD(Perintah Wakalan Pergrakan Diperketatkan)=EMCO(Enhanced Movement Control Order)
局所的にヤバいところのロックダウン。

 

PKPB(Perintah Wakalan Pergrakan Bersyarat)=CMCO(Conditional Movement Control Oder)
多少の移動と仕事は許される活動制限。

 

PKPP(Perintah Wakalan Pergrakan Pemulihan)=RMCO(Recovery Movement Control Order)
ほとんどの仕事は通常通りに行える。各種SOPに従って生活すれば、そんな支障はない状態。一応2020/12/31迄の予定。

 

現在ジョホール州は一部CMCOとなっており、就業制限がかかってたりします。とはいえ、以前のCMCOと比べると随分と自由度は高くなったんで、仕事以外はあんまり支障はないかなと。週またぎはOKになったけど一応まだ観光旅行はだめみたいなのでしばらくはおとなしくしてたほうが良いのかな。CMCO明けの旅行は良いんだっけ?良いんだったら、ペナンあたりにでも行きたい気が。

新年早々の1/1から旅行予約してもよいのか悩むところ。

Airasiaの乗り放題パス結局使うことなしに終わりそうです。